2008年01月の記事

<< 前のページ

2008年1月11日

皆様へお願い

第3弾発売直後ということでルール関係の質問が大量に寄せられていますが
ルールブック記載の内容や、既に回答済みの質問が多数見受けられます。
出来れば送信される前に今一度、お調べいただけると幸いです。

「いぬさくや」関係のご意見・ご質問は配布方法等も含め、
「ANGELTYPE」様ではなく、こちら「M.I.W」にお送り下さい。
また、申し訳ありませんがオークションに関するご意見には
全てノーコメントとさせていただきます。

さて、そんなこんなで明日は第3弾環境初の公式大会です。
ちょっとした準備とお買い物を兼ねて、秋葉原に行ってきました。
Visionを販売していただいている店舗様を回ってみたところ、
どうもパンフレットの一般配布分はもう何処にも残ってないようで…
ホワイトキャンバスさんもイエローサブマリンさん同様、
残部は第3弾を購入された方にお渡しされているようです。
因みにお店で見掛けて思い出したのですが、冬コミで出た某カードゲームに私も少しだけ関わったようです(^^;

以下、メッセージへの返信です〜
いつも楽しく読ませていただいております。

>いぬさくやは獣なのに[犬走 椛]になぜ種族[獣]が無いのですか!?
>お陰で友人が3日3晩枕を濡らしています。なんとかしてください。

判断が微妙なのですが、一応天狗が獣を内包している扱いですので…
白狼天狗に獣を付けると鴉天狗にも獣が必要になってしまうのですよね。

>友人とVISION買って始めました!第1弾を一箱ずつです。(ぇ
>構築済みデッキを使って遊んでたらかなり盛り上がりまして、
>「VISION買うために金貯めよう」ということに。(初めての現象)
>今後も頑張ってください、応援してます!
>そのうち九州の方でも大会とかしてくれたらなぁ…。

わぁ、ありがとうございます〜ヽ(*´∀`)ノ
他のセットも揃えてもらえると戦略が広がるので是非是非!
しかし九州だと公式大会は難しいですねぇ…
うーん、有志の方頼みになってしまって申し訳ないです(^^;

>以前コメント送った札幌の者です。
>第3弾買いました。しかし、やる相手いません。
>なんとか話の分かる方を引きずり込めるようがんばってみます。
>誰か札幌で交流会開いてくれないかなぁ・・・

是非引きずり込んで遊んでください〜( ´∀`)
しかしなんという南北の距離感…

>3弾発売おめでとうございます!
>公式にある禁止事項、
>・デザインの一部、または全てを他作品で流用すること言うことは、
>ふざけでオリジナルカードを作る際は
>カードデザインを流用して良いという解釈でよろしいですか!?
>・・・とは言ってもデザインテンプレが無いと
>キャラカードは作れそうに無いですが・・。
>ブログでお返事をもらうには
>とても場違いな質問・・・かなぁこれは。

個人やお友達との間で楽しまれる分にはOKですが、
web、その他不特定多数の方の目に触れる場で公開される場合はNGです。
…というのが一般的な返答になるのでしょうが、
Visionは神主様あってのものなので、3次創作もOKにしたいですねぇ…
早急にはお答えできませんが、規約を作成させていただきたいと思います。

>絵違いのカードとか使ってみたいのですが、
>そういうのを作ったりはしませんか?

>第3弾のキャラカードを別の絵師さんが描いたverが欲しいです。
>パチュリーをdaiさんに…

第4弾で10枚ぐらい絵違いカードを再録するぐらいは出来ると思います。
再録が入ったからと言ってカード種類や値段を変えるということは致しませんので、
もし需要があるようでしたらご意見をいただければ検討させていただきます。

>エラッタにより幻想生物はスリープ状態で場に出るようになったので
>ルルブ最新ver(1.2)P25に書かれている
>「速攻」の戦術を持つキャラクターや【幻想生物】を除き〜
>の一文は誤植になってしまうと思います。
>あーうー。

ひぃぃぃぃ!
チェックが甘かったようです…もっと校正頑張りますorz

>お化けキューカンバー、にとりがいなければダメージを与えられない上に
>グレイズ5も取られるとか涙目すぎるwwwww
>キューカンバーはエラッタかけるべき。
>せめてグレイズは2が妥当。5はありえない。

キューカンバーは元々そういう意図なのですよ(^^;
グレイズが減ると逆に…

>Vision自体の事ではありませんが、このHPの上フレームから(略
おおっと、ご指摘ありがとうございます。
こういう小さなミスを指摘していただけると助かります。

>反転攻勢の正しいテキストのバージョンは今後封入されないんです
か?

第4弾で封入させていただきます。今回はうっかりで失礼しました。

>奇術「エターナルミーク」なんですが、これは強過ぎじゃないでしょうか?
>スペルの術者の十六夜咲夜自体が優秀で、
>その術者が他の詰めに有用なスペルを多数保持。
>また「いぬさくや」に関してもデッキ1枚制限とはいえ、
>そのエターナルミークの術者であることがかなりまずいかと思うのですが・・・。
>以前に意見があったようですが、私もいぬさくやは
>十六夜咲夜のスペルを使用できないようにして欲しいと思っています。


>いぬさくやを修正予定ということですが、
>いぬさくやは結果的にコンボパーツとして優秀なだけで
>修正をかける必要があるカードは別にあると思うのですがどうでしょうか?
>まあ、エターナルミークのことですが…

この2枚のうちで、実際にエラッタを出すとしたら
(少なくとも現状では)エターナルミークになると思います。
とはいえまずは直近の公式大会の様子を1度見て判断したいところですが。

>タペストリー売れなかったんですね。てっきりすぐに売れてしまったと思って、
>行ったんですが聞きませんでした。買いたかったなぁw

聞いて欲しかったなぁ(;´Д`)

written by 冬月 [Vision]

2008年1月4日

謹賀新年



明けましておめでとうございます!
今年も新作をたくさん出せるように頑張りますよーΣb( `・ω・´)

コミックマーケットでは大勢の方が来て下さり、大感謝です。
お陰様で午前中に完売することが出来ました。
反面で不手際もあり、大変失礼いたしました。
もう少し手際よく動ければいいんですが…

翌日のお正月スペシャルはまさかの30人超え、大盛況でございました。
大勢の方のご来場、ありがとうございました。
またこういった楽しいイベントを行えればと思います(´ー`)

クリスマススペシャルの賞品画像が送られてきたので、載せてみました。
右から魔理沙丼、謎のディスク1、諏訪のお酒、(何故か)フリーダム、
謎のディスク2、虎の穴さんのカード、トレーディンググラス、
そして一番奥が諏訪子のプレートとのこと。うーむ、凄いなぁ…

以下、メッセージへの返信です。
いつもご意見、ありがとうございます!
「いぬさくや」関係のご意見が多数ございましたので、
まずはこちらに関しまして。

>各所で話題になってはいるのですが、
>正直なところいぬさくやをデッキに挿したからといって
>群を抜いた活躍をしてくれるとは思えない自分がいたりします。
>大会で使用する人は余程愛に溢れた人だけだろうなあ、
>というのが正直な感想。あくまで「PR」の名にふさわしい
>プロモーション/コレクションカードだと思っているので、
>現段階では特別な措置の必要はない気がします。
>コミケット会場まで出向いた、というご褒美的な意味合いで、
>皆さんもう少し穏やかにいった方がいいんじゃないかなー……と。
>個人的な意見失礼いたしました。

(コミケ前のご投稿)

>いぬさくやについて投稿した者です。
>冬コミ行けないので人に頼んでた矢先1限と知った憤りのまま
>投稿しちゃって改めて見直して見ると我侭過ぎました、ごめんなさい。
>大会の優勝賞品はもとより、参加賞は絵違いだから諦めれるのですが
>やはり別カードとなると手に入らないのがどうも悔しかったもので。
>素直に諦めます。すみませんでした。

(コミケ前のご投稿)

>「いぬさくや」に関するコンボが非常に多いと思うのですが、
>会場限定カードがここまで力を発揮するのはどうなのでしょうか……。
>正直なところ、大会使用禁止にするか「咲夜」のスペルカードは
>使用できない等対処したほうが良いと思います。

>いぬさくやさん、手に入りませんでした。
>大会の上位賞品でいいので入手できるチャンスください。

まず、「いぬさくや」の性能に関しましては現在再度見直しております。
そのため、今後修正を行う可能性もございます。
入手出来なかったというご意見につきましてですが、
差し当たってはANGELTYPE様の次回イベントで再配布の予定です。
また、それ以外でも何らかの方法でより大勢の方が
手に入れられるように考えさせていただきます。

>タペストリーほしいなぁ・・・・
>これも普通に販売してください><

うーん、結局これコミケ中に買いたいと仰る方がいらっしゃりませんでした。
やっぱり2枚で8000円は高かったんでしょうかねぇ………
元々売る予定では無かったとはいえ、殆ど原価なので難しいところです。
ちなみに、最後には私のお知り合いの某氏が買って行かれました(^^;

>こんばんわ、あけましておめでとうございます。冬コミはお疲れ様でした。
>自分は地方民なので参加できませんでしたが、通販の第3弾が
>思いのほか早く届いたので、ニヤニヤしながら触ってました。
>それでは、明日(もう今日ですね)の大会含め、
>今後とも頑張ってください。超応援してます。

Σ (゚Д゚;)うわー、多大なエールをありがとうございます!
なんだか凄く元気になってきました。うおー、頑張るぞー!
メロンさんの通販は早いとイベントの朝に届いたりするようですねー
イエサブさんの場合はパンフレットも同梱されているとかで、
こんなところでもお店ごとにちょっとした違いが(^^;

>ルールブックの19Pに「使用後は自分の場のキャラクターとなります。
>この時、アクティブ状態で場に出たものとします。」とありますが、
>26Pには「幻想生物はスリープ状態で場に出ます。」とあります。
>幻想生物を場に出す時、アクティブ状態で出ますか?
>スリープ状態で出ますか?

ルール改正により、幻想生物はスリープ状態で場に出ることになりました。
19Pは修正忘れです、失礼しましたorz

>あけましておめでとうございます。
>やる相手いないけどVISION買いました!
>札幌も遠いからなぁ・・・
>友達に覚えさせて遊びますね!

あわわ、ありがとうございますー!
楽しんでいただけると思いますので、是非お友達を巻き込んで(;´∀`)
(なにやら今はネットでもVisionが遊べるとか遊べないとか…)

>第三弾のルールブック付随効果の説明にデッキ一枚制限の説明で
>「自分のターン一枚制限を持つカードは、
>デッキに一枚までしか入れることができない」とありますが、
>公式のHPのルール説明には記載されてないようですが
>どちらが正しいのでしょうか?もしルールブックのが正しいなら
>紅魔館が恐ろしく使えないカードになってしまうような・・・

自分ターン1枚制限を持つカードは他のカードと同じように、
一種類につき3枚までデッキに入れることが出来ます。
ルールブックは誤植です、失礼しましたorzorz

>第3弾を交えた構築に頭を悩ませつつ、楽しんでおります。
>ところで、某wikiの情報によればPR2「ギャストリドリーム」の配布は
>2007年内で終了してしまうかの様に書かれていたのですが、
>これは本当なのでしょうか?

はい、大会での配布は終了になります。
…が、また別の機会、場所でたまに配布するかもしれません。
今年の大会からは佐倉さんによる新PRカードを配布しますよーヽ(´∀`)ノ

公式大会の募集は来週の頭あたりから開始する予定です。

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ