2008年02月の記事

<< 前のページ

2008年2月15日

お騒がせしました

一週間間が開いてしまって申し訳ありませんでした。

先日はエラッタの公開でご迷惑をお掛けしました。
また、その調整のために各種更新やシステムの整備が
一部停止しましたことと併せて皆様に深くお詫び申し上げます。
今回の件は制作物の多さのためにバランス調整に要した時間が
相対的に少なくならざるを得なかったというのが要因であると
言うより他ありません。次回以降はよりバランス調整を徹底して
よりよいゲームバランスを構築していく次第です。

(毎回可能な限りバランス調整してるんですけどねー…orz
もっと頑張ろう、うん。

『某動画サイトにVisionのプレイ動画が上がってるよ』
と言われたので見てみました。結構色々あるみたいで。
どれもテンション高くて物凄く盛り上がってましたね(´ー`)
3弾発売でデッキのバリエーションも増えたので、
これから益々楽しくなっていくと思いますよー

( ゚Д゚)・∵. lainさんのお陰でレミリア株が急上昇!
これは間違いなく伝説級(相変わらず筋が凄いですよねー

反響があったイラスト違いのカードにつきまして、
格段のご要望がございましたら、m.i.wの拍手よりお送り下さい。
本日から今月31日までの範囲でご意見を承ります。
(ご希望のキャラクターの収録を確約するものではありません)

ご意見、ご感想が大量に…おぉ……
(林さま、どうかこちらにご一報下さい)

>PR06「ミニ八卦炉」の説明が優勝賞品となっていますが、
>参加賞の間違いではないでしょうか?
>優勝しないともらえないのであれば下位卓常連の私は涙目。

おぉう、失礼しました。修正修正

>絵違いver.の話が盛り上がっているのでここで一つ希望を。
>是非とも第4弾では安威拓郎さんのてゐ&うどんげを見てみたいのですが、
>更なる絵師さんの新規参入はありませんでしょうか?

こればっかりは絵師さんのご返答次第なのでなんとも。
しかしながらご意見は承りましたー

>いつも楽しませてもらっています。
>全種3箱ずつ買ったけど相手INEEEE
>というわけで、さんの書いた妹紅が見たいです・・・(おい

お相手がいなくても楽しんでいただけているなら何よりです(^^;
もさんの絵もやっぱり美しいですよねぇ。もさんにはお願いしたい
キャラクターが多くて、毎回イラストをお願いするときには悩みます。

>地元で、VISONをやる人が、自分を入れて2人しかいません。
>幅広い交流を得るために、こちらに雑談掲示板など
>作っていただくと言う事は、出来ないでしょうか。

現状ではセキュリティの管理、秩序の維持を行うのが難しいために
今は設置出来かねる状況です。申し訳ありません…
今後管理体制が整った場合には設置を行うかもしれません。
(一応、mixi内ではありますがVisionコミュニティがございます)

>こんにちは明日、、じゃない今日wYS初心者講習に参加させていただきます。
>正直カードゲームにはあまり興味が無かったのですが、
>これにはやられました。すぐ「洩矢の王国」買いました。
>そのあとあちこちさがしてなんとか全部そろいました♪
>こんな見てるだけでも価値があるカードでゲームができるなんて。
>カードゲームってそういうことなんですねぇw
>いまだもってよくわかってないことばかりですが、
>何とかプレイできるところまででも覚えてきます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
>わふぅ♪いぬさくや期待しています☆

初心者講習会、お疲れ様でした。
見てるだけでも楽しめるのがカードゲームの魅力の一つですね☆
そしてそんなキャラクターたちと勝利を目指すというのは最早ロマン。
次回は大会でお会いできるのを楽しみにしていますね。

>最近VISION始めた新参者の戯言ですが、
>VISION用のカードホルダーなんかが出たら
>いいなぁーなんて・・・

周辺グッズは要望がたくさんあれば作ります。
バインダーなどは私も欲しいですねぇ。

>HP上のQ&Aですが、ある程度溜まったところで冊子の様にして販売する、
>または配布する予定などはないでしょうか?
>家にネット環境がないため友人宅や仕事場から見ているのですが
>いつでも見れるようにしたいので欲しいのですが。

うーん…Q&Aは常に最新であるという性質上、
冊子にするのは難しいですねぇ(;´д`)
なにかしらで対応できれば良いのですが…

>>第4弾で10枚ぐらい絵違いカードを再録するぐらいは出来ると思います。
>との事ですが、エラッタカードなんていらないので、
>10枚と言わずに20枚30枚付けて下さい!
>それ単体売りでもいいです!
>ので、もっと可愛いフランちゃんとかをお願いします!

あくまでおまけですからねぇ。たくさん作るとなると、
拡張セットを一つ作るのと変わらなくなるので…
こちらも要望がたくさんあればということで――

>いつも楽しくプレイさせてもらってます。
>ところで、大会レポートですが、名古屋などの分はないのでしょうか?
>ぜひとも読んでみたいです。
>あと大会レポートのページでマウスのホイールで
>ページ送りできるようになりませんでしょうか。
>よろしくおねがいします。

名古屋のレポートはこちらです。
私も名古屋の大会は見たことが無いので興味深いですね。
大会レポートのページ…ホイールでも動く筈なのですが…
動きませんかぁ。むむむ

>「目標の〜」というテキストのないカードが多いですが、具体的に
>どのカードが「目標を選ぶカード」という定義なのかよくわかりません。
>八雲藍の特殊能力や二重結界などの解決の際に困らないよう、
>詳細なリストなどがあるとありがたいのですが・・・。

このへんはルーリング整備をさせていただきます。
申し訳ありませんが暫くお待ち下さい。

>こんにちは。先日、Visionを初プレイしましたが、とても面白いですね。
>ノードやグレイズといったシステムのおかげで、非常に戦略性が高いです。
>他のTCGのように序盤から低コストキャラでちくちくやっていると、
>グレイズで簡単にノードが溜まって不利になったり。
>すっかりハマってしまったので、本格的にデッキを組み始めました。

ありがとうございます!攻撃を行うことにはジレンマを感じますね(;´∀`)
是非色んなコンセプトでデッキを組んで、楽しんでください。

>第3段(洩矢の王国)発売後に買った拡張パックに入っていた
>「反転攻勢」のカードに「この効果で場に出た〜」という
>記述がないのですが、これは記述漏れでしょうか?

その通りです。現在修正されているものは存在しませんので、
第4弾に封入いたします。申し訳ありませんがご了承下さい。

>めでぃこをもうちょっと強くしてくださいお願いします
>ついでに別の絵師様のと併せて6枚めでぃこを出せると
>すごいうれしいです

メディスンはもう宮野さんのほんわかな雰囲気が定着してますねー
効果違い&絵違いの新カードとして出るということはあるかもしれません。
それでも多分6枚出せるようにはならないと思いますが(^^;

>大幅エラッタで俺涙目wwww
>でもまあ実際使ってみるとかなり強いカード達だったし妥当ですかねえ。
>修正後のテキストにあわせてデッキを調整するのも一興、
>カードゲームってデッキ作ってるときが一番楽しかったりする人種なので
>まあ楽しみながらエラッタ見てますw

エラッタを出すことになったのは私も残念ですけど、
これでより面白いゲームになればと思います。
私も新環境の新たな戦略性を模索しているところです( ´∀`)

>東方香霖堂に出てきたキャラクターは「梅林の妖精」ではなく、
>「梅霖の妖精」だったと思うのですが、これは誤植ではなく
>意図的なものなのでしょうか?

Σ(´Д` )
あぁぁ、確認したらそうでした…ということでテキスト修正ですorz
ご指摘ありがとうございました。

>検索をかけても最近の回答がヒットしないのは何故なんでしょう?
登録作業の停止でご迷惑をお掛けしております。
近日中に最近のQ&Aも検索できるようにいたします。

ルール、カード効果についてのたくさんのご意見も全て拝見して、
参考にさせていただいております。ちなみに

>・伝説
>因幡の白兎や九尾の狐(完全に同一人物という明言はされてませんが)は
>十分伝説クラスの存在だと思うのですが……。
>むしろ八坂、洩矢のほうがローカルでマイナーな気が。

これに関しては諸般の事情で詳しい説明は避けますが、
ゲームデザイン的な意図が多分に含まれています。
(第1弾時点での伝説持ちキャラクターは少数に制限)

先週の水曜日に拍手が唐突に100件入っていたのは何だったのだろう(^^;
取り合えずありがとうございますー

written by 冬月 [Vision]

2008年2月1日

節分

もうすぐ節分ですねー。豆まきなどめっきりやっていませんけども、
東方関係のサイトではきっと萃香に豆をまく絵が見られるのだろうと幻視。
やっぱりこういうお約束がないと落ち着きませんね。
節分の日は名古屋公式大会でございますのでよろしくお願いします。
という遠まわしな繋ぎ(^^;

絵違い要望のほう、ありがとうございました。
これらは検討のうえ第4弾に封入されるかもしれません…

>今回の22日付エラッタがなかなかに凶悪だったりで色々涙目です。
>マナの生成の一枚制限の必要性とか弐符ゆゆ様はスリープ/3枚除外で
>任意の一枚引き戻しで良かったんじゃないかとか諸々。
>でもエターナルミークは見事だったと思います。
>使いやすさが格段に向上してデッキが組みやすくなりました。

マナの生成や弐符幽々子のエラッタは、
ゲームの運要素増大や短期決戦化を抑制する意味がありました。
エターナルミークは全く違う効果になってしまったので
申し訳なかったのですが、ゲーム的には面白くなったと思います(´ー`)

>トップの「■2月9日 秋葉原定期大会」となっていますが
>イベント情報のほうが 「■2月3日」となっているのですが
>トップの方を信じた方がいいのでしょうか?
>秋葉は毎月第二土曜日聞いていたので

トップが正しいです、失礼いたしました(;´Д`)
こういうミスが毎回出てきてしまうのでもっと気をつけます。

>いつも楽しくプレイさせて頂いてます!
>4弾も楽しみにしています、頑張って下さい
>絵違いについてのコメントがありましたが自分もあったら良いなと思います
>個人的にはもさんが描く紅魔館組(特に妹様)が見てみたいです

もさんの人気の高さは凄いですねぇ…私も大好きですが(^^;
紅月の宴弐のパンフレット表紙で描かれてたフランちゃんは
とても素晴らしかったです…

>カードホルダーの拍手に触発されて…
>2弾や3弾に入っているライフカウンターに置くもので
>良い物が見つからない…。
>プレイングマットには8面ダイスが妙に合いました。

一応おはじき推奨だったりします。
プラ製のライフカウンターを作ってもいいんですけどね。
頑丈なタイプのものは交渉が大変で…

>提案というか、自分があったらいいなと思うことなのですが、
>カード名が同じであっても、何らかの効果が違ったりするものを作れば、
>より戦略が拡がると思われるのですがどうでしょうか。

キャラクターカードについてはそういう見通しがあります。
と言ってもすぐではないのですけどね(ヾノ・∀・`)
戦略性は広がると思うので、ご期待くださいませ。

>デッキ登録用紙きたー!……はいいのですが、なんというフルバージョン。
>いくら前もってであっても50枚全部記入するのは厳しいです……。
>同名カードは「○○ 3」の形式でまとめて書いてしまってもいいでしょうか?

いいですよー、というかそれが前提でした。
後日、欄の後方に「×3」などと出来るように「×」を入れておきます。

>絵違い希望してます〜
>1弾のゆかりんは可愛かったのでカッコイイゆかりん希望です
>後は咲夜さんやフランちゃんなんかも色々な人のを見たいかも…

可愛い版とかっこいい版の両方が欲しくなりますねー
今吟味しておりますので、第4弾をお楽しみに!

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ