2008年06月の記事

<< 前のページ

2008年6月27日

リファレンス制定

一週間遅れてしまいましたが、リファレンスを制定しました。
非常に重要ですので、必ずご覧いただけますようお願いします。

さて、以前にご要望いただいておりました掲示板につきまして。
公式という場に設置するためには匿名性の高い掲示板だとどうしても
煽り、叩き、スパムといったセキュリティ上の安全性を
確保できなかったため今日まで見送り続けておりましたが、
このたびデータベースを使用し、安全性の高い掲示板を準備できました。
皆さんが一層安心して書き込みを行えるよう
現在各部の最終チェックを行っております。
来週の金曜日より、試験的な公開を予定しております。


▲ユーザー登録制なので、お気軽に会話を楽しめます。


▲プロフィールも自在に編集できます。
メッセージ機能で個人的なやり取りも可能です。


以上、ちょっと事務的なご連絡でしたー。
掲示板は需要などもよく分からないので、本当に試験運用です。
あまり必要なさそうだな、と感じたり対策一杯しても荒れるようだったり、
きついお言葉で私が凹んでしまったりしたら停止するかもしれません(^^;

それでは、今日もまた皆様からのメッセージにお返事させていただきますね。

>VISIONのおかげでプリズムリバー三姉妹が嫌いになりました(´・ω・`)
>どうにかしてくださいw

>なんか5割の確率でプリバに3ターン目に
>グレイズ0で33点食らわされたんですが…

あーうー、確かに最近の傾向として多いらしいですねぇ…
ロック系速攻、速攻、速攻かー、よく考えておきます。はい(´・ω・`)

>いつもお疲れさまです、毎日?VISION楽しみにしています。
>新キャラも嬉しいのですが、能力が変化した
>キャラクターカードもあればな、と今日頃ごろ思います。
>バインダーや画集の話が出ていますが、
>個人的にはカードスリープやライフカウンターなんかも期待しています。
>しかしオフ会等での対戦時に美鈴やパチュリー、
>デッキケースを間違えてしまうことがあります。
>話は変わるのですが、ドラフト大会などは開かれないのでしょうか?
>意外とドラフトの対戦が開かれないのでもしできるようなら
>嬉しいはなしなのですが

効果違いは5弾のほうに是非ご期待くださいませー
グッズに関してはどこまで出来るかかなり手探り状態だったりします。
(色々と作れるようになってはきましたけどねー
ライフカウンターはがっしりした厚みで作るのが難しく難航してますね。
ドラフト大会、面白そうですねー!というわけでやるかもしれません( ´∀`)

>マナチャージを使用しない、速攻以外のデッキの選択肢の一つとして、
>「自分の場にマナチャージを持つキャラクターがいない時のみプレイ可能」
>なカードが加われば面白いと思ったのですが、いかがでしょうか?

(’−’*) 個人的にはそういうのもありですね。
私も多様なデッキタイプが生まれる環境になるよう考えてますよー
なのでマナチャージはもしかしたら…

>夏も楽しみにしていますよ!
>5弾のイラストレーターさんにくろなさんの復帰を希望です!!

夏に出すものはもう決まっているので是非楽しみにしててください☆
5弾ではくろなさんにもお願いすると思いますよー
ちなみに皆さんご多忙なのに毎回お願いしてお時間を割いていただくのは、
非常に申し訳ないので基本的に連続ではお願いしてないのですよね。
1弾でお願いした人は次は3弾でお願いします!みたいな(^^

>大会の参加記念カードは7月になっても「ミニ八卦炉」なんですか?

>大会のプロモカードは7月以降も「ミニ八卦炉」なのですか?
>新しいプロモを期待しているのですが…

新しいプロモは配布する…、配布はするが……
まだ今回その時間と場所までは指定していないっ…!
というのは冗談でまだ新プロモが刷り上ってないのですよー。
8月15日の特別企画から参加賞と優勝賞品が変わりますので
どうかよろしくお願いします(* ゚ー゚)ゝ”

>ルールのページのリンクが
>違うディレクトリになってますよ と

ご指摘ありがとうございましたー
送っていただいてすぐ見たので早めに直せました!

>第四弾にある『豊作「穀物神の約束」』の術者の名称が
>「穣子」ではなく「稔子」と表記されていますが、
>これはテキストミスでしょうか?

以前blogのほうでは書いていたのですが、テキストミスです。
申し訳ありませんー。今回「テキスト修正」も更新してますので、
皆様もどうかご確認ください。

>ルールの戦闘の流れでは、「耐久力を超えるダメージを受けた
>キャラクターは破棄されます。」とありますが、
>QA-420などではキャラクターA(5/5)とキャラクターB(5/4)が
>戦闘を行った場合、相打ちになるとあります。
>キャラクターBの攻撃力はキャラクターAの耐久力を超えていませんが、
>耐久力以上のダメージを受けたキャラクターは
>破棄という解釈でよいのでしょうか?

失礼しました、ルールページのミスでしたので修正しました。

>いつも楽しくVISIONしております。
>7月には調布市(23区ではありませんよ)にて
>東京公認大会行われるみたいですね!!
>生まれ育った調布でこのような催しがされるとは思っていませんでしたが、
>開催されるからには是非参加したいと思っております。
>冬月さんも是非足を運んで頂けたらと思います。
>今から楽しみです。

大会が増えるのは私もとっても嬉しいです〜
「夏コミの入稿が…ウッ!」
ということになっていなければ是非行きたいと思いますよc⌒っ*゚ー゚)っ

written by 冬月 [Vision]

2008年6月13日

ルールリファレンス

大分前よりルールリファレンスの作成を行っておりましたが、
その作業も佳境に入っており、現在最後の見直しを行っております。
リファレンス制定に伴い、一部のカードテキストやQ&Aに
修正が入ることをどうか予めご了承ください。
今後分からないことはリファレンスを読めば解決するようになるはずです。
来週中の公開を目指して努力しておりますので、今暫くお待ちください。

>夏コミ当選おめでとうございます!
>キャラ増えないのは若干もとい結構残念ですけど、絶対遊びに行きます!
>バインダーとか画集とか出てほしいですw

ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
画集もなにげに要望が多いですね。
少なからず編集作業が必要なので簡単には出せませんけど…
夏はバインダーあたり出せるといいなぁ、と5弾の構想も考えつつ。

>札幌で大会やるのなら5,6人引き連れて行きまっす
>主催とかは無理ですがorz

>東京や名古屋の大会結果を見て羨ましく思って居ました。
>ですので札幌大会が開催されたら絶対参加しますよ〜!

>今後、大阪で大会が行われる予定はないのでしょうか?
>それなりの人数は集まると思うのですが。

東京、名古屋の公式以外は有志の方による運営ですので、
私どもが計画して行っているわけではないのですよー。
(開催を申請していただいた方へ支援するのが主です)
札幌や大阪のような都市でも是非大会が行われればと思いますが、
私自身がそこまで遠征するのは非常に厳しく、
やはり主催者様が現れるのを待つことになります。
本当に申し訳ないです(´;ω;`)

>遅ればせながら、例大祭お疲れさまでした。第五弾が夏に出ないのは少し残念で
>すが、夏以降なら地霊殿キャラも出れますしね。そっちに期待します。

>最近山焼きデッキを作ろうとしたのですが、
>妹紅はかなり可哀想な能力じゃないでしょうか?
>以前このブログで同じような意見をしていた方に
>「冥界からの復帰が強力なため」との回答をなさっていましたが、
>四弾環境となって冥界利用のカードが増えた結果、
>冥界を除外しつつ復帰という能力は他のカードの使用を妨げることにもなり、
>また、無縁塚などを使用されて復帰回数を極端に制限されてしまったりと
>いったこともあるのではないでしょうか。
>うどんげのようにコストをがくっと減らしてみたり、
>もしくは防御力を6あたり(スカーレットシュートの圏外)まで
>増やしてみたり、はたまた戦闘以外でも復帰できるようにしたりといった
>エラッタがかかってもいいような気がします。
>初心者が口出しして申し訳ありません。

妹紅に関しては確かに1弾開発時はそのように考えて設定したのですが、
確かに環境の煽りを受けている感は否めません。
環境が変化するたびに修正をしていてはキリが無いと考えましたが、
色んなキャラクターを使われるようにしたいという思いも…。
強化を希望するメールも多く寄せられていますので、
検討のうえ結果をご報告させていただきます。

>至極個人的な希望で恐縮ではあるのですが、
>もしおぜう様の絵違いを出す予定があるならば、
>そのシチュエーションは緋想天における一幕、
>「ぎゃおー!たーべちゃうぞー!」で是非。是非。

なにその面白そうなシチェーション
実は私はまだ手を付けられてなかったのでしたorz
くそう、遊びたいなぁ(´・ω・)

新規大会受付へのご返信は今しばらくお待ちください。
また、環境へのご意見、ご感想も全て目を通した上、製作の参考にさせていただいております。
出来うる限りプレイヤーの皆様のご意見を取り入れていきたいと思っております。

written by 冬月 [Vision]

2008年6月6日

コミックマーケット

ありがたいことに今回もスペースを頂くことが出来ました。
ペース的に今回第5弾を出す予定は無いのですが
何か出したいと思いますので、また是非お越し頂ければ嬉しいです。
(紫、萃香のスペルブレイクは夏と言ってましたがごめんなさいっ!)
例大祭でのデッキケースは色々と反省するところが多かったので、
今回は何を作るにせよきっちりチェックさせていただきます、はい。
配置とか出し物については詳細が決まり次第お伝えいたしますね。

>どうも、第4弾が増えて更に楽しませていただいてますー。
>4弾は更に特殊なカードや今までのカードをサポートするようなものもあり
>自分もとても満足しています。今は銀ナイフ主体のデッキで遊んでいます。
>銀ナイフ+手札代償系カードが手札に揃った時のゾクゾク感がたまらん・・・
>最後に、道井祐輝さんGJ。そして道井祐輝さんを起用した冬月さんGJ。
>それでは現在色々な対応でお忙しいでしょうが、
>あまり無理をなされない程度に頑張って下さい。

銀ナイフ楽しいですよね〜
うっかりマスタースパークを撃ちたくなってしまいます。
あと道井さんは本当にGJ。絵を頂いたときは、
本当に可愛い素晴らしいイラストに狂喜乱舞してました。
次も是非お願いさせていただきたいと思っています( ´∀`)
嬉しい応援、ありがとうございました!これからも頑張ります!

>そろそろ札幌でも大会を・・・
>私の知る限りでは20人は集まると思う・・・

Σ(゜ロ゜;)!!
そんなに集まるなら是非開催したいですねぇ…
「大会主催やってもいいよっ!」
ていう素敵な方、こっそりご一報くださいませー

>第四弾買いました!
>今回もコマンドで永遠亭が出てない辺り何かのフラグだと思ってよろしいですか!
>そういやこのゲーム月人属性ありませんね、
>妖獣と天狗は別扱いみたいですけど。

永遠亭…そのうち輝夜永琳のパッケージも出したいと思ってるのでその時かな?
種族は求聞史紀調べによるものなのですよ(*゚ー゚)
あれが無かったら結構変わってくる部分ありますね。

>…?
>新しい蓮子の名字までなんか違います(・ω・`)
>宇佐美→宇佐見
>ですよね?
>どうやら耐久力だけじゃなかったようです。
>めげずに頑張って下さいっ∩(・ω・)∩

(;´Д` )ひぃぃ…、「見直し」の貼り紙をしておきます。
ところで前回デッキケース関係の励ましのメッセージを見たのですが
何故か見つかりませんでして…似た文面なので同じ方でしょうか?
こちらで併せてお礼させていただきたいと思います。
(もし違ってましたらごめんなさい…

>イラスト違いとってもよかったです!
>ぜひまたお願いします!

そう言っていただけるととても嬉しいです〜
実は「ミシャグジ様」もフラン同様、かなり気合いを入れて描いていただいたのですよ。
ラフじゃなく、既に完成した絵を2枚見せていただいて、
どちらがよろしいかと…そんな一晩悩んだ入稿前の1コマ。

>デッキケース買いました〜
>薄いのが気になりましたけど、次回では直ってるとのことで安心しました。
>みんな同じデッキケース使ってるので、一緒に更にバリエーションが増えると…

薄いのは申し訳なかったです…
私も見たとき「完成見本と違うじゃん」と思いましたけど(^^;
次回からはちゃんと素材を指定するので今一度ご期待くださいっ…!
(でも再販分ではプロモ付けないかもしれません)
新しい絵柄のものはも検討中です。

>次は是非バインダーを!
やっぱりバインダーですかね?
最有力候補な気もしますけど、単価が高いのであまりたくさん作れないみたいです。

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ