2008年07月の記事

<< 前のページ

2008年7月25日

予約開始

メロンブックスさんでバインダーの予約が開始されました。
確実に入手されたい方は、是非是非ご利用くださいませー
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/sp_vision_b.php?RATED=18
(但し、事前にお伝えしております通り
 恐らく8月下旬頃の到着になるかと思われます)

次回再版より、お取り扱い店舗様が3店増える事になりました。
今月末あたりに告知致しますので、
こちらの店舗様の方もよろしくお願いしますね!

また、イエローサブマリンさんで再版分の予約が開始されました。
今回はイエサブさん専用特典としてPRカードが付属しております。
http://ysgame.shop-pro.jp/

PRカードのページを更新致しました。
製品情報からご確認ください。

うーむ、最近はますます動きが活発になってきましたよ!
こうやって季節ごとにちゃんと新しいものを出せるって素晴らしいです。

>バインダー絵、素晴らし過ぎます。
>しかし全キャラ立ち絵に使えそうですね……
>これは5弾のキャラカードになる予定なのか?
>もしそうなら、夢の「ぬこの手デッキ」が組めるのですねッッッ!!!!!!!!!!!

5弾はちゃんと描きおろしをお願いするとは思いますけど、
実際全部キャラクターカードとして存在してもおかしくないクオリティですねー
伝説の拡張セット「猫の手パック」を出す時が来たのか…

>開場直後に買いに行けば買えますか?
毎度の事ですがちょっと分かりかねます。
開場直後というのも割とピンキリなので…f(´−`;)

>福岡の学生なのでイベントにとてもじゃないがいけない。それで、
>お願いがあるのですがメイベルや犬咲夜などのイベント限定のカードをネットで
>手に手に入れる方法を作って頂けませんか?

私も遠方にお住まいの方に行き渡る方法を考えたいんですけどねぇ
個別で配送する事は現実的には難しいので、
本州以外で大会や交流会が開かれる場合に
参加賞とは別で用意しようかな、とか思ったり。
いずれにせよその地方の方に一度に配布出来る機会がないと厳しいかもです。

>「Vision」と言う単語が世間一般でも広く用いられている関係で、
>個人のサイトやブログが非常に見つけ辛くて困っております。
> >もしVisionの公式サイトから「公認サイトリンク」として
>考察を載せているサイトやブログへのリンクを作成できれば
>多かれ少なかれ盛り上がるかなーなんて思ったり…。

確かにそうしたサイトを見つけるのは難しいですね…
以前勝手に登録出来るリンク集を置こうと思ったのですけど、
それが本当にVision関係のリンクかどうか判断出来ないのでやめたのですよね。
申請していただいて、私が確認した後でリンクするという形にしましょうかね。
(暇な時じゃないと辛いので、一定期間のみ受付という感じになりそうですけど)
次週までにちょっと考えておきますねー

>第5弾は紅楼夢と見た
それは多分無いかな(´ー`)y─┛~~

>先日メロンブックスで見かけたので買ってきました。
>ルールが斬新で面白いですね〜
>4弾しか買えなかったけどw

そう言っていただけるととっても嬉しいです!
再版したら1弾も手に入れてくださいねー
個人的には1弾構築デッキで一度は遊んでほしいのです(^^;

>早苗さんが優勝賞品だと…!
>どうすれば…

勝てばいいと思うよ!
あわよくば1大会でPR3枚ゲット。

written by 冬月 [Vision]

2008年7月18日

入稿完了

バインダーが無事入稿出来ましたー!
委託開始予定日ですが、一応8月下旬頃となります。
一応当日販売に間に合う可能性もあるのですが、
そちらはあまり期待されないようにお願いします。

交流会、公認大会、公式大会で新たに特別賞用の
PRカード「紅色の冥界」を用意しました。
大会主催者様の特典として、当日自由に使用出来ます。
参加者の4分の1まで配布出来ますので主催者の皆様、
特別賞やブードラ賞品にご利用くださいませ。
ちなみに秋葉原公式大会では大会開始時に4勢力に分け、
最も勝利数の多かった勢力への賞品としています。

1点謝罪なのですが、再販分の中で符ノ壱“アリス・マーガトロイド”、
符ノ壱“十六夜 咲夜”、「新幻想史」の3枚のみ旧データを使用してしまい
修正が適用されておりません。本当に申し訳ありませんorz

久しぶりに拍手を見たら、そちらにもご意見が寄せられていたので一緒に。
レスポンスが遅れて失礼しましたー。

>ルールページのQ&Aが利用不可能なんですが…
>検索システムも機能しません。
>改善をお願いします

んー、こちらでは正常に動作しておりますが…
環境をお知らせいただければ調査致します。

>バインダーsugeeeeeee!!
>プロモもあの解呪は3枚欲しいし、gisyoさんのレーヴァも3枚欲しい・・
>これは3冊買えという事ですね分かりますwww

>おお、これが夏のバインダーですか・・・なんとも綺麗ですねー
>量産できないとのことですが、なんとしてでも手に入れなければ・・・
>というかちゃっかり天子様が居るじゃあありませんかw
>つーわけで神器・緋想の剣に期待!

>イラスト頑張り過ぎ吹いたw
>これは当日買えるか心配
 
めちゃくちゃ気に入ってるのでたくさん作りたいんですけどねぇ。
どうしても人の手が必要、機械的に作れないので難しいようですね。
できればVisionプレイヤーの方に手に入れていただきたいところですが…
ぶっちゃけ緋想の剣は出る気がする(´∀`*)ウフフ

>ルールリファレンスの「プレイしたカードの扱い」についてです。
>>タイミングが「瞬間」で〜
>>タイミングが「時間」で〜
>とありますが、それぞれ、
>>発動期間が「瞬間」で〜
>>発動期間が「持続」で〜
>と解釈してもよいのでしょうか?

その通りです、失礼しました。
ルールブックに載せるときには気づいて直したんですけど、
こっちを直すのを忘れていました(´・ω・)

>VISIONで「ターン終了時まであなたの場のキャラ全ては+3/+3と貫通を得る」
>といった、多勢で責めるためのエンドカードは出ないのでしょうか?
>人形ブロックに疲れました…

そういう類のものは出るかもしれないし出ないかもしれない。
力自慢の人にご期待ください(*゚ー゚)

>VISION(`・ω・)oグッジョブだZE☆
ありがとうございまーす!ってこれ2月の拍手だむしろごめんなさい☆
いやー、まさかあっちにご意見が来るとは思ってなかったので(^^;

>デッキケースがどこにも売っていません…
>これも一緒に再販されますか?

これらのグッズは再販出来る条件がかなり厳しいので基本的には再販しません。
まだ通販に残ってますのでそちらをご利用くださいませ。

>summerfestaって何やるんですか?
なにやろうかなあ(´ω`)
ドラフト大会とかやるかもしれません。

>5弾で新キャラが来ることを期待してます。
>まぁ何が言いたいかと申しますと・・・
> >「天子あいしてる」

更新しようとした直前のメッセージありがとう!
まさにリアルタイム。天子ちゃんはきっと出ますぜ。

written by 冬月 [Vision]

2008年7月11日

新作情報公開

某イラストコミュニティとイラストレーターさんのサイトでは
既に一部情報が公開されていますが、
夏コミではカードバインダーを頒布いたします。
今回は前回のデッキケースでの反省を踏まえ、
全面監修のうえ極限までクオリティを追求しました。
ぬこの手大先生渾身のイラストと相まって今までに制作したグッズの中でも、
(少なくともデータ段階では)最高傑作だと自負しています(^^

が、結果として制作にかなりの手間を要することになり
量産が困難になってしまいましたorz
委託販売は行いますが、いつから開始できるかは現在不明です。

また本体の大きさもあり、夏コミに持ち込める量も少な目です。
今回に関しては誠に申し訳ございませんが、
当日ご購入いただける方はお早めにお越しいただけると幸いです。
なお、開場直後から部数制限を設定する予定です。

夏コミではデッキケース封入プロモの交換対応と、
全シリーズの再販も行いますのでこちらもよろしくお願いします。
配置は土曜日西地区、き-33bです。

あと、大会の優勝賞品、参加賞がともに
期間満了につき新しいものに変更になります。

優勝賞品
旧「マスタースパーク(葉庭先生)」
       ↓
新「グレイソーマタージ(影吉朗先生)」

参加賞
旧「ミニ八卦炉(佐倉先生)」
       ↓
新「悟入幻想(香水草先生)」

新プロモーションカードは「SummarFesta」より配布開始です。
当日は他にも何かあるかもしれませんー

M.I.Wでは本来のindexとVisionのトップページの両方で
カウンターを回しているのですが、
久しぶりにカウンターを見たら100万を超えておりました。
(恐らく4分の1程度は重複かと思いますが)
皆様いつも本当にありがとうございます。

今日は書くこといっぱいあったなぁー

>Visionの基本セットがどこでも売り切れ中なのですが、
>再販はまだなのでしょうか?

>次の再販はいつでしょう?基本セットがほしくて夜も眠れません。
>7月8日現在。

再販決定しました!
早ければ夏コミ数日前より店頭に並ぶことになると思いますので、
どうかよろしくお願いしますね(*゚ー゚)
ちなみにルールブックはリファレンスと用語集を追加した1.4に、
カードは全てテキスト修正済みのものとなります。

>ルールリファレンスご苦労様でした。
>カードゲームが大会の基準でエラッタを出したり、
>調整をしたりするのは当然ですが、時には非大会デッキ、
>いわゆるファンデッキ同士で戦う場合も想定して欲しいです。
>具体的にはレミリア+グングニルとか。
>大会環境では何とでもなるんでしょうが、
>こんなセットが出てしまえば何とかできるカードが1枚か2枚、
>もしくはデッキにそもそもないなんていう事態が多く発生します。
>能力で早出しされたフランも同様です。
>グングニルについてはさらに疑問が残ります。
>神器の中で最も戦闘修正が高く、能力も随一、使用者も強い、
>と他の神器がこれを越えられる要素が見当たりません。
>色々作ってみた結果紅魔館を固めたデッキがダントツに強く、
>圧倒的に優遇されてるように見えてくるのですが…
>あと同様に3弾のプリズムリバー一家を何となく固めただけでも
>凄まじく強いデッキになりますね。プリズムリバーは大会だけでなく
>ファンデッキ対決でも何ともならないです。

デッキ構築ゲームとしてコンボ用パーツや
ある効果の基準として作られた効果があります。
それらは汎用性や純粋な戦闘力などで特定のカードに比して
使いにくいという評価になってしまうことは理解しておりますが、
折角なのでバラエティに富んだ効果を作りたいという考えゆえです。
しかしながらそれで性能に差がつきそもそも使おうと思わないという
考えに導いてしまったということは私の手落ちにつき猛省する次第です。
ファンデッキで好きなキャラクターが使いにくいという
ご意見に関しては真摯に耳を傾け、検討したいと思います。

>カードケースの取替えはできますか。
>パチュリーを美鈴にしてほしいのですが。
>中身のカードが頼んだ物とちがったので。

カードケース本体には不備がございませんので
お取替えはいたしておりません。封入ミスがございました
PRカードの交換はイベントにて受け付けております。

>おや、リファレンス制定で夢想妙珠が
>自分の効果を自分で打ち消してしまっているようです…。

おっと、書きそびれておりました。失礼しましたー
「この効果以外の〜」ですね。ご指摘ありがとうございました^^

>あちこちでVisionの新作の話が…
今日公式で公開するから情報公開してもらってもいいかー
と思ってたら公式で公開できなかったので先行されました(´・ω・`)/~~

>Visionはこれからますます発展していきそうで楽しみです!
>もう片方のTCG、幻想の宴も夏には4弾が出るようですので、
>切磋琢磨で双方が盛り上がっていくことを期待しています。
>ところでVision製作者の冬月さんから見て、
>これからの発展が楽しみだと思う他の同人TCGはありますか?

応援ありがとうございます!さてご質問の件ですが、
私はbankett!!と幻想ノ宴が要チェックだと考えてます。
オリジナリティやデザイン、企画力、規模など
総合的に見て同人ではここらが抜きん出てますねー
兎にも角にもオリジナリティのあるカードゲームは期待できます。
うーん、Visionも一緒に邁進していきたいですね!
(よく考えたらどっちもトレーディング要素ないよ、ごめんね)

>第5版のカードと絵師さんの情報が待ち遠しいぜ!!!!!!!
そっちの作業もバリバリ進んでますぜー( ゚∀゚)
そうですねー、早けれb(自粛

>夏コミ情報マダー?
私は絶対出せるって断言できるようにならないと
告知しない主義なので遅くなりました(^^;
幸い今まで申し込んだイベントでは毎回新作だせてますけど。

>また静岡で大会やらないかなぁ・・・
静岡は比較的近いので何とかなるかも?
私もまた公認大会の申請来ないかなーとか思ってます( ´∀`)

>プロモとか出すなら北海道でも手に入るように・・・
北海道に関してはもし公認大会が開かれることになったら
色をつけておきますわ…(´・ω・`)

written by 冬月 [Vision]

2008年7月4日

BBS設置

というわけで試験運用開始です。
ちなみに初めて入室したときには「フォーラムがありません」と
表示されますが、登録後はちゃんと表示されるようになります。

>メイベル専用のコマンドカードもしくはマスタースパークとか
>出て欲しいな〜

マスタースパークは犠牲が大きそう。
専用のコマンドはプロモでも局地的過ぎてどうかな…
あったらメイベルを使う分には楽しそうですけどねー

>ルールリファレンスによる改定・制定によって
>今までの認識が大幅に覆された部分も多く、
>次回大会に向けての覚え直しに焦っています。
>それはさておき、最近プリズムリバー家の活躍が目立っているためか
>批判や改正要請が多くなっているみたいですね。
(間接的な議論の場になるのを回避するため一部省略しました)
>対応できる手段は沢山ありますし、
>安易に改定の要望を掲げる方々への
>ささやかな反論として発言させていただきました。
>せっかく(現時点で)300+α種類もカードが存在するんだから
>色々使ってみましょうよ! と言う事で。
>拙筆乱文失礼いたしました。
>コミュニケーション掲示板の運用開始、楽しみにしております。

ご意見ありがとうございますー
色んな意見が聞けると参考になります。
ゲームの性質上、個性を出すためとはいえ
グレイズ0というのは規格外なので
これが強いという意見は勿論分かるのですが、
ご指摘の通り対抗手段もあるのですよね。
うーん…最近の悩みの種ですね(^^;

>>効果違い
>ま じ で す か
>とりあえず閻魔様を期待。超期待Σd(・∀・`)
>弐符ルール改訂で更に肩身が狭くなりましたので…。

キャラクター枠が足りない(;・∀・)
閻魔様も入れたいし、永遠亭の人たちも入れたいし、
あの人たちも入れたいし、どうしたものかな〜

>2対2で遊ぶ場合、ドラフトであっても、
>デッキが輝夜えーりんになった場合、
>輝夜の効果でえーりんを呼んで、そのえーりんを味方の場に移して、
>また別のえーりんを呼んで、と繰り返せて、
>しかも味方の場のえーりんは本来の戦闘力を持っている気がするのですが。

仕様です〜。そのために輝夜永琳を集めるのは良い戦略です。
ただドラフトルーリングは厳密に「こうしなければならない」と
しているわけではなく4人プレイの遊び方を提示しているだけなので、
気に入らないということであれば独自のローカルルールを
決めてもらっても良いかと思います(*゚ー゚)
(勿論公式でドラフト大会などを開催する場合には
 公式の遊び方に従っていただくことになりますが)

>改定されたルールのスペルブレイクの項目で、
>【壱符】がアクティブ状態でなくてもスペルブレイクが
>成立するように見えます。これは正しいですか?

>今回の変更でスペルブレイクは壱符がスリープ状態でも
>出来るようになったんだろうか?

ミスでした、申し訳ありません(´・ω・`)
がんばって見直ししたのになあ…

>Q&Aが「回答済みの質問はありません。」となっていて
>見る事が出来ません。
>PHPなのかデータベースなのか止まってませんか?

以前のQ&Aはリファレンス制定に伴いすべて削除いたしました。
それ以降に寄せられた質問に関してはまだ回答しておりません。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ