2009年02月の記事

<< 前のページ

2009年2月27日

Vision的大ニュース

が3つほどあるのですが、まだ言えないのです。あー、喋りたい…(^^;
例大祭の頃には告知出来ると思うので、是非楽しみにしていて下さい。
(ちょっと例大祭は過ぎちゃうかもしれませんけど)
多分5月の連休にはビッグニュースの全てが形になっていると思われます。
ちょっとだけお待たせすると共にお手数をお掛けする事にもなると思いますが、
確実にVision史上最大の「変革」と呼ぶに相応しい出来事になります。
ルール改正と併せ、寝る間も惜しみ全力で頑張ってますのでよろしくお願いします!

つい先日デッキケースのサンプルが届いたのですが、今回はバッチリです!
予定通りの良い出来なので是非お手に取ってみて下さいねー。
私は見ていないのですが、マットもなかなか良い物らしいですよ。

>リーインカーネイションがあるのに麗しの魅魔様がいない。
>これは一体如何なることか。
>あ、そうか、出し惜しみですね。
>旧作キャラは何らかの新システムと同時に出すという思惑があるんですね、
>わかりました。某うみねこが完結するまでには出てくるだろうので
>それまで壱符生贄コンボは封印しておきますね。

予定通りに進めば某うみねこが完結するよりは先に
Vision内に旧作キャラクターが登場すると思います。
今のところどういう形になるかは分かりませんが(*゚ー゚)

>第1弾の再販はないのでしょうか・・・(’A`)
>当方北海道なのですがs市内の取り扱い店を全て回っても
>売ってない現状に少々萎えてきましたorz


>基本セットがどこを探してもないのですが次の再販はいつでしょうか?

>一弾から五弾は例大祭にあわせて再販されるのですか?
現在全国的に品薄となっておりますが、諸般の事情で再版は行いません。
上述の事と関わる理由につき、現在力を蓄えております(;´・ω・)ゝ
5月の連休前には再版を行う予定ですので、どうかよろしくお願いします。
取り敢えず2/28現在の通販在庫状況をメモしておきますね。

第1弾:無し
第2弾:D-STAGE様、GAMEショコラ様
第3弾:虎の穴様、イエローサブマリン様、GAMEショコラ様
第4弾:メロンブックス様、虎の穴様、ホワイトキャンバス様、
    イエローサブマリン様、D-STAGE様、あきばお〜様、GAMEショコラ様
第5弾:ホワイトキャンバス様、といず広場様

>公式大会やEXでの抽選漏れが増えてきていると思うのですが、
>何か対策とかは取れないのでしょうか?
>会場の広さがこれ以上スペース取れないのは分かるのですが・・・。

拡大化する大会規模に対応するため当面は公式大会主催者様の募集など、
皆様からのご助力をを頂き大会自体を増やす事で対応していこうと考えております。
M.I.W主催で単発の大イベントを行うといった事は出来ますが、
毎回というのは不可能なので難しい問題です…(´・ω・`)
なるべく多くの方に対戦を楽しんでいただきたいので、
他にも何かいい方法が無いか模索して参りますので、
皆様からも良い案がございましたら是非お知らせください!

>私が良く見る某所の掲示板では、背景色が#004040(深緑)で
>文字が#ffffff(白)ですがとても見やすいですよ。
>黒板色と呼んでますが・・・

なるほど、言われてみれば黒板は見やすいですよね。
身近にヒントがある物ですねー。早速検討してみます!

>鈴仙のスペル(幻視調律、風狂の夢など)の名称は
>「ビジョナリチューニング」のような原作の読みに準拠しますか

正直スペルに関しては殆どの正式な読み方が不明なので…
(「げんしちょうりつ びじょなりちゅーにんぐ」かもしれないですし)
これに関してのみは各々で共通の認識を持っていれば
可とせざるを得ないかと思います。
大会等で微妙な場合は必ずジャッジを呼んで下さい。

>博麗神社例大祭では、今までに出した商品も出しますか?
>あの、カードケースなどストレイジボックスなどですが…

ストレージボックスはちょっとだけ持って行きます。
カードケースというのは旧デッキケースの事でしょうか?
あちらは在庫が無いため今後持ち込む事はございません。
ご了承くださいますようお願いしますOTL

written by 冬月 [Vision]

2009年2月20日

>:(←)

例大祭でちょっとだけ関わったものの宣伝をしまーす!

「リグルポーカー」


素敵なゲームなのでお手伝いさせていただけて光栄です><
M.I.Wのご近所さんなので興味のある方は是非是非!

>美鈴がエンドレスで彩光乱舞し続けるという夢を見て思いついたんだけれど、
>キャラクターカード47枚・コマンド3枚のデッキを作ってみたら
>意外に強くて面白かったですよ。コマンドは「すべてがFになる時」。
>あれですね、コマンド阻止できないけれど、されにくいっていう。
>友人に「肉の壁」って言われた。なんかエロい

キャラクターだけで粘れるというのはなかなか興味深いです。
カード種類減らすとカウンター耐性が付いた気になりますね。
私も「紅魔の睥睨」が出た頃にスペル抜いてたことがありましたけど、
やっぱり構築の幅が狭まるのがきつかったです(^^;

>札幌の方で大会を行ってほしいのですが・・・。(切実
なんというタイミング。銀晶さんによる3月7日の札幌公認大会をお楽しみに〜

>今度から質問する時は気をつけようと思いますf^_^;
>マナーを守っていないのに自分の質問に回答して下さってありがとうございましたw
>前回のデッキケースが結構ボロボロになって来たので、今回魔理沙の
>デッキケースを2個注文したらPRカードがまた入って来るとは…感激ですw
>10日あたりに予約したので在庫切れにならないか心配ですがw

いえいえ、こちらこそメール送信先が複数に分かれているせいで
混乱を招く事になり申し訳ないです!
今回のデッキケースは前回より厚みが増しているので、
そうそうすぐにはボロボロにならないはずです〜
もう予約されたという事でしたら大丈夫だと思います。
到着を楽しみにしていて下さいね( ´∀`)

>魔理沙デッキケースの例大祭仕様にはPRカードが
>3枚入っていると聞いて大興奮しています!
>が、その範囲がすごく気になる><
>今じゃ入手困難な昔の大会関係のPRカードがあればすごく有り難いのですが・・・

いつものことですが私の手元にある範囲で入っています。
優勝PRは入っていませんけど、これまでのPRの約半数程は入っています(`・ω・´)

>目に優しいのは白+灰だったような記憶が……。
>気が向いたら考えてみてください。

レイアウトを変更するのはちょっと手間取りそうなのですぐには変えられないかも。
文字の下を白にすれば周りは青や黄色でも見やすくなるとは思うのですが…

>前々から思っていたのですがカードの画像をweb上に乗っける場合は
>「サンプル」みたいな表示を画像上にしたほうが良いのではないでしょうか?

全部見えた方が楽しいかなーと思ってそのまま載せてます(*゚ー゚)

>どうも、今晩は!そろそろ花粉の季節ですが、
>冬月さんは花粉症だったりしちゃいますか?
>しちゃったりしちゃう場合は、対策は万全に、です!
>私は既に花粉にやられてますが(笑)
>さて、以前にメセした時も前置きが長かった気がするので本題へ。
>今更ながらプロモてんこ手に入れられなかった報告。
>友人が本を買ってこれなかったとか…因みにその友人はスターター買って
>プロモてんこを10枚くらい持ってるとか持ってないとか。
>次のブースターやらケースやらがwktkですね!
>そういえば、今回はケースの絵柄が暗いのは改善されているのでしょうか?
>地味にお返事お待ちしてまーす。例大祭に行けないのは残念ですが、
>ブースターやら全部は先程予約してきたので到着を心待ちにしてます♪
>まだまだ寒さが続きますが、風邪を引かないように気を付けて
>無理しない程度に作業を頑張ってくださいねー?
>って、また今回も長くなってしまった某大阪人でしたww
>早くネット回線工事来ないものか…。ネットVISIONとやらが気になr(ry

わぁ、こんなに長いメッセージをありがとうございます!ヽ( ´∀`)ノ
疲れたからもう寝るかなーって時に見るともっと頑張ろーって気になります(^^
さて、私も花粉症持ちなんですけど既に手遅れなようです。
ここを見てる皆さんは対策を(ry
デッキケースですが、絵柄の暗さもバッチリ直っていますよー。
1度作った物はノウハウがあるのでしっかり改善して行きたいと思います。
NETVISIONは遠方の方同士でも気軽に楽しめるのがいいですね。
遊んだ事が無い方で、買おうか悩んでいる方等にもお勧めですよ!
出来れば本物のカードを使った直接対決の楽しさも味わって欲しいですけどねー。

>例大祭6で是非、寄りたいと思っております。
>デッキケースは数が少ないそうなので早めに向かないといけませんね。
>お聞きしたい事があるのですが、魔理沙のデッキケースに入っている
>PRカードのランダムで3枚というのは大会参加賞や優勝商品も
>含まれておりますのでしょうか、それとも霊夢やメイベルといった物が
>入っているのでしょうか?あと一つ、過去に出ているキャラクターのスペルで
>まだPCのゲームで登場していない物で今後は出される予定はございますか?
>例えばチルノのパーフェクトフリーズとか符ノ壱”チルノ”ですとか
>符ノ弐”チルノ”と言った物です。

魔理沙デッキケースのPRランダム3枚には優勝賞品は含まれていません。
参加賞や霊夢などは入っておりますのでよろしくお願いします。
「まだPCのゲームで登場していないスペル」=オリジナルってことですかね?
原作に登場した物であればいずれは出すと思います。(パーフェクトフリーズ等)
スペルブレイクは萃夢想をモチーフにした物なので、同作品に登場していない
チルノのスペルブレイクは今のところ出す予定は無いです(;´∀`)

>回答を見て思いましたw相手よりノードが高いと相手は防御出来ず
>支払わなくていいなら、自分のノードが相手より低い時に
>神符『神が歩かれた御神渡り』を使ってから諏訪大戦使うと
>面白い事になるんじゃ…wやってみようかなw

>ってQ&A見たら既にあったー!orz
>自分なりのコンボを見つけられるように頑張ります(`▽´ゞ
>うぎぎぎ。

>なんだか一人で沢山拍手を送って申し訳ありませんm(__)m
>面倒ならスルーしちゃって大丈夫ですよw
>ブースターパック楽しみにしてます!

相手と自分のノード数が同じでかつ相手のノードが全部スリープ状態なら、
相手だけドラゴンメテオみたいになりますけど、果たして…
少なくとも相手にグレイズを与えたり、
自分の場が壊滅状態にならないように準備しておく必要がありますね。
ブースターパック、是非期待してて下さい!(`・ω・)b

>Foilは反るぜぇー
>反り返るぜぇー!

Σ(゚ー゚;*)そうなんですよねぇ。永遠の課題。
ホログラムのほうは反らないんですけど…
個人的にはゲーム使用よりバインダーを飾るのに適していると思いますよ。
(ゲームでも使えますけどね)

>限数を掛けないとイベント販売分の魔理沙デッキケースが
>速攻で売切れてしまうような…。
>ランダムとは言えPRランダム3枚は魅力的過ぎます。

各デッキケースには制限を掛けるかもしれません。
最初から行うかは未定ですが、状況を見て判断したいですね。

>デッキケースにランダムで入っているPRの比率を教えて下さい。
知らない方がお楽しみ感がありそうですけど、
要望が多ければ直前に封入比率を公開いたしますー

>5段のアリスですが「しても良い」だと
>しなくても後の効果が解決されそうですが・・・
>どう考えても公式さんの意図と違うのでテキスト修正したほうが良いのでは?
>しかし、頒布されて一ヶ月以上も気がつく人がいないっていう

なるほどー。差し当たっては「破棄した場合」にするべきですかね。
現在テキストの全面的な見直しを行っておりますので、
その際に合わせて間違いの無い書き方にしておきますね。

>質問です。魔理沙のデッキケースにPRカードが
>3枚ランダムに封入されるのはイベントだけで、
>店舗販売のほうには普通に咲夜が封入されているということですか?

その通りです。咲夜さんが欲しい場合はお店でお求めくださいませー( ´∀`)

>背景で悩んでる・・・ならいっそのこと黒くしてしまえばどうでしょう?
黒は潰しが効きますからね。でも安易に黒くしたくはないんです〜⊂⌒っ´∀`)っ

written by 冬月 [Vision]

2009年2月13日

あれっ!

前回デッキケースはイベント、または販売店様で予約を〜と書きましたが、
今週に入ってからイベント販売分もあまり無いという事が分かりました。
申し訳ございませんが、出来る限りご予約いただけますようお願いします。
なお、イベント販売分の魔理沙デッキケースは萃香より更に数が少ないので、
お楽しみイベントという事でPRカードランダム3枚入りの仕様といたします。
咲夜は封入されませんのでご注意ください。(萃香のほうは変更ございません)

例大祭では他にも何かイベントを企画出来ればいいなぁと
考えておりますのでどうぞお楽しみに!

>質問する場所が違っていたらごめんなさい
>プレイングマットの素材はどんな感じになっていますか?

制作したkeiさんによると、ナイロン製、サイズは80×55cmらしいです。
Σ(´∀` )でかっ!

>http://huyutuki.com/vision/prc1.html
>このページのリンク「21〜25 / 26〜30」の箇所が結合されており
>リンクが正しく貼れなくなっています。
>お時間のある時に修正をお願いします。

ご指摘ありがとうございます!
つい先ほどとなってしまいましたが修正いたしました(・∀・)ノ

>>5弾の諏訪子と神奈子の絵がつながってるような気がするんです。
>>が、プリズムリバーなどのように隣り合わせでくっつけても合わないのです。
>これ、バインダーにセットして丁度繋がって見える様になってるみたいです
>バインダー無い場合は1p弱隙間を空けて並べてみると解りやすいかと

なるほど…これは次の再版でこっそり修正しておきます〜(*゚ー゚)

>デッキケースwktkすぐる!ということは…
>パチュリーとめーりんのデッキケースは再販しないのでしょうか?

色々思考したのでどんな出来になっているか私も楽しみです(*゚∀゚*)
なお、以前書きました通りあちら2種の再版は行いません。
ご了承いただけますようお願いします。

>こんにちは。いつも楽しく遊ばせてもらっています。
>デックケースに妖々夢メンバーから……
>一人だけでも……お願いしますッ……

まだ次のデッキケースを出すかどうかが不明ですが
もし出すとしたら善処いたしますね!
妖々夢と永夜抄もキャラはグッズ的な露出が少ないので、
その辺もバランス取って行くつもりですー( ´∀`)

>いろいろなコマンドカードが猛威を振るい始めた今!
>博麗神社にエラッタ入りませんかね?
>コマンドの目標にならないじゃなくて効果を受けないみたいなw

色々なコマンドが猛威を振るい始めた今、
繰り返し使える博麗神社の株は既に上がっているのではないだろうか…
|ー゚)個人的には以前から凄く好きなカードだったり。

>ここ背景が明るい青なのでずっと読んでると
>目がチカチカしてきますね(笑)

ちょw やはり文字の下だけ白とかの方が落ち着くんでしょうけどねぇ

>ブースターってことは今回は三つ買うぐらいじゃそろわないと、
>そういうことですかね?
>いや別に5ボックスぐらいで揃うなら問題はそれほど無いんですが。

Σ(゚ー゚;*)5ボックス!1ボックス15パックとして75パック…
ちなみに問題なく3パックで全種3枚ずつ揃いますよー

>パラレルとFoilって何ですか?
Foilってのは光っているカードの事ですー
メロンさんの予約ページでイメージ画像が見れます。
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/sp_vision_reitai6.php?RATED=18

パラレルというのは某国産TCG用語だったようなので直しましたが
上からホログラムが張られていて、模様が見えるタイプです。
印刷所の方にはFoilは高いので安価なホログラムを勧められましたが、
古のTCGプレイヤーとしてはどうしてもFoilにしたかったのです><

>>うおおお!?
>ブースターパックだと!?
>しかもFoilカード!!
>…………Foilカードってなに?
>あと、「ユニオン」が強そう
>だけど2枚除外が結構きつそうな……
>後、ブースターパックの1と2はカードの内容は同じですか?
>プロモーションカードは違うし
>絵師も違うみたいだからカードの内容も違うかな〜…っと思って

Foilについては上述の通りです〜
ユニオンは恐らく皆さんが思ってる程出しにくくはなくいと思います。
ブースターパックはAとBでそれぞれ異なる内容です。
なので今回のブースターパックの新カードは合計で20種+PR2種です。

>Q&A内で「テリブルスーヴニール」が
>全部「テリブルスープニール」になっているのが
>気になってしょうがないです…テリブルスープ。

美味しそう。というわけでkei先生お願いいたします〜(^^;

>今回新たに出されるブースターパックですが、
>ブースターパックという事は中身はランダム封入でしょうか?

そんな事は無いのでご安心くださいませ。

>デッキケースキター!
>個人的にカードスリーブも出して貰えると大変嬉しいのですが…ダメ?

頑張ります!

>これは気づいたかどうかわからないし、
>実際どうでもいいことかもしれませんが、ルールブックで、
>漫画で分かるVISIONの最後にパチュリーが「次のページに私の雄姿が〜」と
>言ってますが、その雄姿が見当たりませんねw
>このへんどうですかね?

あぁ〜、これ実は冬コミ後にも指摘されました…(´・ω・`)
うっかりしてました。これも次の再版から直します〜

>ストレージが要望があればということなので是非ー。
>ぶっちゃけデッキケースよりこっちの方が
>需要があるかと・・・^^;;

えぇ!?そうなのですか…10年程前、ガチガチのTCGプレイヤーだった私や、
私の知人の中ではストレージなんて殆ど誰も持っていなかったのですが、
時代は変わりますねぇ…しみじみ(´・ω・)
(持ってなかったのは私の周りだけとかだったら恥ずかしいですが)
少なくともストレージとデッキケースを両方一度に出す事は出来ないので、
出すとしても多分どちらかになると思います。

>まさかのブースターパックに僕も含め友達とビックリしましたww
>スリーブを予想してたので

頑張ります!実は制作の宛はあるのですがスリーブはゲーム内で
よく見るものなのでキャラクターやイラストレーターさんを誰にするか、
またデザインをどうするかという事をもっともっとよく考えてこだわりたいため
例大祭は敢えてスルーさせていただきましたー
他にも出すものいっぱいありましたしね( ´∀`)

>VISION楽しいですね!w 一つ気になったのですが、
>神符『神が歩かれた御神渡り』の効果で質問です!
>自分のノードが10で相手のノードが8だった時に
>相手が防御したら相手のノードって全部無くなりますよね?
>ノードがスリープという事が前提で。
>相手はノードが足りなかったら支払わなくていいんじゃないの?
>と言っていたんですが…
>今日知り合いと対戦した時によくわからなくなりましたf^_^;
>Wikiを見ても書いてなかったので…
>もし質問禁止であったら申し訳ありません…

Visionで楽しんでいただけて嬉しいです!
「神が歩かれた御神渡り」の効果を受けた目標のキャラクターが
攻撃を行った時に自分のノードが相手のノードより多い場合、
相手キャラクターは防御出来ないという事になります。
ご質問は今度からはサポートから送っていただくとgood!!

>質問ばっかですいません…
>あともう一つ気になる事が。
>VISION Special Collection Vol.1と2の事についてなのですが、
>これは一つのパックに10枚のカードと
>Foilカードが入っている事になるのでしょうか?
>Foilカードが必ず入るとなると
>もっと金額的に高くならないのでしょうか…?

上述の通り10枚+Foilカード1枚です。
Foilは高いですが、500円でしたらセーフです(^^

>新幻想史とか壱符咲夜が入ったエラッタ集はまだですか?
>変なブースターより今までのエラッタカードオンリーの
>パックを発売してほしいです

あう、申し訳ありません(´;д;`)
エラッタカードだけのセットというのは色んな事情で難しいのですが、
何とかしてご要望にお応え出来るように頑張りますので、
今暫くお待ちいただけますようお願いします。

written by 冬月 [Vision]

2009年2月6日

例大祭6

販売店さんのあまりの仕事の早さに遅れを取りましたが、
こちらでもようやく告知する事が出来ました(^^;

というわけで例大祭ではさすがに6弾は出ないですが、
以前からやりたくて仕方なかったブースターパックを出します。
更に憧れだったFoilカードも入れられて大満足です…うぅ、感動…

今回の新システムの構想自体は大分前からあって、
一番最初は昨年の夏コミで出す予定だったのです。
バランス調整が難しかったので延期してバインダーになりましたが、
冬の5弾に入れるのにもちょーっとだけ時間が足りず…
お正月の間に調整してようやく完成と相成りました。
2周年のタイミングという事でちょっとおいしいかも(*゚ー゚)

デッキケースの第2弾とマットも出ます。
デッキケースは前回の経験を活かして改良してます。
具体的にはキャラクターの不透過処理と厚み増しです。
マットはQ&A担当のkeiさんがずーっと欲しいと言っていて、
気付いたらkeiさんが自分で作っていたというΣΣ(゚Д゚;)

いずれも一応店舗さんでは今日から予約を開始されるそうです。
なお、デッキケースは数がかなり少なくなっておりまして
お求めの方は今回に関してのみご予約または、
イベント会場でのご購入を強くお勧めいたします。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

>前回一符紫の質問書いちゃった人です。大変申し訳ありませんでした、
>以後しっかりと気をつけるようにします。
>はい。1弾の美鈴に無限の可能性を抱いきつつ。

こちらこそ送る場所が2カ所に分かれていて申し訳ないですー
1弾美鈴は早々と彩光乱舞するのにお勧めなのです。

>初めまして。早速の質問ですが、
>東方妖々夢をモチーフにしたカード収納ケースが欲しいのですが、
>作ってもらえないでしょうか?回答お待ちしてます。

ストレージBOXのことですかね?
あれはもう作らないかもしれないです。
要望があれば検討はいたしますが…
作る事があれば次はもっと設計頑張ります!

>5弾の諏訪子と神奈子の絵がつながってるような気がするんです。
>が、プリズムリバーなどのように隣り合わせでくっつけても合わないのです。
>どうも2人の真ん中に何か(早苗?)がいるか、
>御柱しか映ってないかってことになると思うんですが、
>そこんとこどうでしょうか?そればかりが気になって気になって・・・

確かにそんな気もしますね。イラストを頂いた時からその状態なので、
実はノザクマさんが描かれていた時には何かあったのかもしれませんねー

>衣玖さんの効果の意味がよくわからないという
>意見があるみたいなので、例を挙げて説明するといいと思います。

既に何件か解答例があるので、これが参考になればいいかなぁと。
http://huyutuki.com/vision/search.cgi?q=%88%DF%8B%E8&submit=%8C%9F%8D%F5

>ルールページがver1.5になりましたが、
>【装備/場】についての記述がないような…。
>見落としだったらごめんなさい。

ルールブックと同じ、「カードのプレイ」の項目にありますよー

>いつも楽しくやってます
>ところで、コマンドカードに慧音をあんまり見ないな…
>って思って調べてみた所
>……「歴史創造」と「秘密結社」のみ!?
>しかも「秘密結社」は小さすぎるから気付かなかったし(友達に指摘されて気付いた)
>いくら何でも不遇だ……
>次は是非慧音の絵があるコマンドカードをお願いします(笑)

2枚はそこまで不遇じゃないかなぁ(||´∀`)
なるべく登場キャラクターのバランスは取るようにしているので、
次の弾あたりでは順当に出るかもしれません。

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ