2009年03月の記事

<< 前のページ

2009年3月20日

星蓮船

面白いですねー!
クリア重視か稼ぎに走るかのスタイルを選べるシステムも素敵。
今回も魅力的なキャラクターが多いので製品版もとっても楽しみ(^^
今のところは密かに2ボスがお気に入りですー

リニューアル作業も順調に進んでいます。
いよいよ大詰めなのでパーフェクトな仕上がりにする為にも、
ここからもうひと頑張りします!

>スリーブきたー!
>絶対絶対買いますからねー!
>多分10個くらいは買いますw
>キャラは誰なんでしょうか?
>気になりすぎてヤヴァいです

初のVisionスリーブという事で、
キャラクターの選択はバランスが取られています。
私個人としては絵柄についてもう大満足なので、
皆さんも是非、是非!楽しみにしていて下さいね( ´∀`)∩

>スリーブ待ってましたぁぁぁ(はぁと
>ここのメッセージで再三に渡ってスリーブスリーブと
>唱え続けていた賜物ですね(何
>財布が只事ではない事情によりプレイングマット買いたかったが断念・・
>今度のリニューアルの時に仕入れますね〜

スリーブは事情により同じ物を作るのが難しそうなので、
早めに手に入れていただければ幸いです。
プレイングマットは質は良いのですが高くなってしまいましたからね…
余裕があればよろしくお願いします〜(;´∀`)ゝ”

>例大祭お疲れ様です!VISION大盛況でしたね!
>とあるプロモのために頑張って列に並びましたが、
>とうとう出ませんでした・・・orz
>まあ、0.15%なら仕方がないか(T△T)

私も出したかったのですが、手持ちが無く…(´・ω・`)
古いPRカードは作った数が少ないので今出すのはなかなか難しいのです。
今回のリニューアルで一部のPRも復刻するので今後にご期待いただければと。

>QA470の干渉がなぜか完勝になってる件www
訂正いたしました、ご指摘ありがとうございます(^^;

>しかも何とこのスリーブは…
>の後を言ってくださいwwwwwwww

フフフ、来月中旬頃には告知するので楽しみにお待ちください(*゚ー゚)

>時期的にネタバレですが…星蓮船で(中略)
>次のユニオンは洩矢の王国チームでどうでしょうか親方っ!

伏せる程では無かった気もしますが一応ネタバレ考慮ということで。
洩矢の王国チームはやりたいですねぇ( ´∀`)
ユニオンも作りたいカードが多すぎて選定に頭を悩ませます。

>友人との間で4人対戦のルールを改変して遊ぶことがあるのですが、
>そのルールをテキストにまとめて自サイトに載せてもよろしいでしょうか?
>もちろんの如くあくまで改変であること、本来のルールは別に存在すること、
>公式サイトへのリンク行います。

どうぞどうぞ〜
4人ルールは基本的な遊び方を提示しているだけなので、
どんどん面白い遊び方を研究していただければと思います。

>連投すみません・・・やはりWEB関連もサポートの方に送った方が
>よろしかったのですかね・・・?そうであれば申し訳ございませんです

Q&Aページに掲載する内容でないと思ったらこちらでOKです。

>「新たなテキストは一時的に全て掲載する予定です。」
>と言うのは、5月の再販分を入稿する前に一時的に
>全てのカードの新テキストを公開し、ユーザー視点で新テキストに
>何らかの不備があると感じた場合は掲示板等でその点を指摘し、
>入稿前に修正する事でより分かり易いテキストで今後のVisionを
>遊ぶ事が出来るようになると言う意味でしょうか。
>確かに製作サイドだけでは人手の関係もあって
>確認できる範囲も限られますし、こう言ったオープン且つ
>効率的なアイディアは素晴らしいと思いました。

今回はそういう意図ではなく、あくまでこれまでに購入された方へ
新テキストをご確認いただく為のものです。
さすがにプレイヤーの方のお手を煩わせる事は出来ないので…
皆様には純粋にカードゲームを楽しんでいただければそれが一番の喜びです。
勿論、ご不満な点はご指摘いただければ改善させていただきます。
少ない人手ではございますが日夜修正テキストに不備が無いか
チェックする作業を行っておりますのでよろしくお願いします。

>カード上部のカード種類(Character Card, Spell Cardなど)の
>部分のフォントはなんという名前のフォントでしょうか?
>とても気になっているので、宜しければ教えてください!

(* ゚ー゚)σ「Tiranti Solid」というフォントです。

>どうもこんにちは。
>ようやく東北地域に大会が開催(予定)されうれしく思う今この頃です。
>さて本題ですが、メロンブックスさんや、
>イエローサブマリンさんのところに、
>拡張セット〜幻想の四季〜しか売っていません(T-T)
>5月前に再発売出来ないでしょうか?

最近は益々全国的に大会が盛んになって来て嬉しい限りです。
5月前の再版は焦れば可能なのですが、
今回完璧なものを出すためじっくり見直しをしたいのです。
申し訳ございませんがどうかお待ちいただければ幸いです。
ただ、ゴールデンウィーク中にお楽しみいただけるように
発売日を少し調整させていただくつもりです( ´∀`)

>大幅変更か!
>思い切ったことするな!
>なら、1弾辺りのカードをもう少しバランスよくしていただけると…
>5弾のカードに比べて弱い気がするので…

確かに1弾は基本を押さえたカードで構成しているので
一部のカードは今見ると見劣り感がある物もあるのですが…
このあたりは難しい要因が多いので善処という形でお願いいたします。
なお、5弾の一部カードはエラッタとなります。

>勇儀の姐さんが強いと感じた今日この頃。
>この爆発力を生かして何かしらのコンボができないかどうか考え中…。

低ノードを維持しながら戦う手段を考えるのも良いですが、
逆に必要な時にノードを大量に消耗する手段を考えるのもオツかも。

>カードスリーブの枚数は何枚なのでしょうか?
>個人的にはデッキ+サイドボードで60枚にしてほしいのですが・・・・・

こちらは予めお伝えしておきますが、
「しかも何とこのスリーブは…」の特殊な事情により50枚となります。
私は本当は65枚にしたかったので第2弾などを出す場合には
それぐらいの枚数になると思います。

>リニューアルに伴って幻視調律、風狂の夢、栄華之夢、
>新幻想史、旧秘境史辺りもちゃんと修正されるのでしょうか?
>折角のリニューアルですし良い機会だとは思うのですが…。

あまりに長いので意図的に省略していましたが、
今回は略さないようにしようかなぁと(^^:
レイアウトが崩れるので丁度今そちらの微調整をしています。

written by 冬月 [Vision]

2009年3月13日

例大祭お疲れさまでした〜

丁度例大祭の時期に引っ越しを行ったので先週は更新できませんでした。
直前の情報を期待されていらっしゃった方には申し訳なかったです。

例大祭ではセブンズゲートさんからVisionの同人誌を頂きました。
やっぱりカードゲームの漫画は面白いですね。
Visionやってない方には理解できない気がしますが(^^;
他にもVision漫画を出される予定があると言う方は是非是非、教えて下さいね!

例大祭で頒布した魔理沙デッキケースに封入された、
PRカードランダム3種の内訳をご紹介します。こちらからどうぞ〜

ブースターパックの解説書裏面に記載しました通り、
5月上旬に1〜5弾の次期生産版の頒布を行います。
こちらはカード、マット、パッケージ、全てがリニューアルとなります。
テキストも全文を見直し今まで一部不明瞭だった
カード効果もとても分かりやすくなっております。
(それに伴い一部カードにテキスト修正がございます)
新たなテキストは一時的に全て掲載する予定です。

デザインもより見やすくパワーアップしています!
勿論カード裏面の変更はございませんので
これまでのカードも通常通りお使いいただけます。

殆どの部分を一から作り直しておりますので、
デザインでもルールでも粗が無いとっても奇麗なものとなっています。
それ以外にも様々な点で品質向上を計っておりますので、
情報公開を是非楽しみにお待ちいただければと思います。

更に、嬉しいお話をいただきまして
Visionキャラクタースリーブが現実になりました。
データは既に完成しているのですが、
新たなVisionを彩るのに相応しい素晴らしいイラスト群です。
しかも何とこのスリーブは…

>Vision Official Deck Case 〜霧雨魔理沙〜はもう発売されないんですか?
このメッセージは発売前に届いたようですが…(^^;
まだホワイトキャンバスさんの通販には在庫があるようですので、
手に入れられておりませんでしたらご利用ください。

>全体的にルールを見て、難解、不明確、矛盾などが多い気がします。
>一度大幅な見直しをしてはどうでしょうか?
>ただでさえ人口が増えてきた今、そうでないといらぬ混乱を呼ぶと思います。

既に殆ど終わりました〜
頒布より先に告知できるかと思います。
分かりにくい文章でご迷惑をお掛けしました。

>俺は多分ニュースの内容は
>大規模な大会が開かれるんじゃないかと予想しましたw
>今度機会があったら参加してみようかな…

(´・ω・)それもやる予定だったのですが、引っ越しが…
でもでかい大会はやりたいと思っているのですよ。
その時には是非ご参加くださいね!

>変革だと!?
>一体何が起きるというんだ!?
>後、ルール改正するんですか?

リニューアル、ルール整備、スリーブ発売です。
よろしくお願いします( ´∀`)

>ビッグニュース…?
>ついにスリーブ発売か!?

スリーブでした(*゚ー゚)
カード関係のグッズはこれであらかた出た感じですかね。

>Q&Aコーナー、いつも参考させて頂いております。
>図々しいお願いとは存じますが、ルール上の質問と、カードの質問を、
>別々に分けて頂けると有りがたいのですが。

うーん、テキスト修正したら不要になるQ&Aも多いので、
その際にはまたリセットするかも…
その時にはご意見も検討させていただきたいと思います(・∀・)ノ

>すいません、ルールに関してなんですが、
>キャラクターがプレイヤーに攻撃するのでは無く、
>キャラクターが相手キャラクターに
>直接攻撃って言うのは出来るんでしょうか?

出来ません〜。なお、ご質問はサポートから頂けると幸いです。

>VISIONの@wikiで話題になっているのですが、
>東方のキャラなんかは読みにくい人が多いので
>名称に関するサポートが欲しいです

キャラの読み方を私どもで書き添えるのはおこがましい気がするのです。
本家に関する情報はイザヨイネットさんなどで調べると良いかも。

>こんにちは。いつも楽しく遊ばせていただいております。
>偶然趣味が冬月さまと一緒で、主に神デッキを回しています!
>質問なんですが、カードのグレイズの表記箇所が
>”GLAZE”ってなっているのは、仕様ですか?
>原作の意味に従うのであったら「かすり」の意味の
>”GRAZE”が適切かと思うのですが・・。今更な問題提起の上、
>もし「”GLAZE”(意味:目がぼんやりする等)でいいんだ!」
>ということでしたら大変恐縮なのですが!
>ご検討、よろしくお願いします!!

完全に私のミスなので否認いたしませんorz
ガイドブックを出した銀晶の十六夜さんからも指摘されていたのですが、
これもカードデザインリニューアルの理由の1つですねぇ
というわけでリニューアル版では表記が直ってます。

>巫女服着た萃香もアリだと思うんだ。
巫女巫女萃香は可愛いですね。
来年のお正月ぐらいにお願いしたいなぁ

>例大祭での質問なのですがパック販売をなされるみたいですが
>パックのボックス買いというのはできるのでしょうか?ご回答願います

時既に遅しな返事になって申し訳ございません。
取り敢えずボックスという形態ではないので、
お好きなようにお求めいただければと思います。
(あまりたくさん買う意味は無いと思いますが)

>1弾美鈴でも西行妖を討つことができると信じてる。
14コストを支払い…浸蝕(`・ω・´)シャキーン

>大会に団体戦というシステムがあると面白そうですw
公式ではやらないですけどEXではいずれそういうこともやるかもです。

>無事に1,3,5弾買ってデッキを3つほど作ってみました。
>・・・案の定メイン以外は特定の形に持っていかないと
>まず負けるような粗悪なデッキに・・・orz
>でも、多少無茶なデッキでも勝つ見込みがあるのが嬉しいです(苦笑

初期デッキでも勝てたりするぐらいなので、
好きなように組むのが楽しいですよ〜(´ω`)

>定額給付金で2万もらえると聞いて
>ちょっとVISIONに費やそうと考えたのに
>親に止められてちょっと涙目orz

そりゃまぁ(^^; でも経済活性化の為に使うと良いのです。
そういえば昔地域振興券もらったけど、あれは何に使ったのだったか…

>2/27の返信にツッコミ
>鈴仙のスペカと慧音のスペカの一部は、
>元の名前(当然カタカナ)に強引な当て字をしているとのこと。
>つまり漢字は読まなくて良い、ということです。

おぉ、そうでしたか。
ということは幻視調律とかはメインの読み部分を
書いてなかったのですね。申し訳なかったです〜

>本日、ブースターのほう手に入れました。
>ユニオン、面白いルールですね。
>コストとノードが設定されてるあたりから
>手札はなんとなく予想できましたが冥界もとは・・・

手札と場だけだときつすぎたので…(特にスペル)
使えるバランスにするのに時間がかかってしまいました。

>キャラクタースリーブ、誰がなるのか楽しみですwww。
>朱鷺子とか朱鷺子とか朱鷺子だといいんですが・・・

さすがにメインキャラをチョイスせざるを得ない訳ですが、凄いですぜ。

>もこたんに愛を!もっと愛を!
>もこに別ヴァージョンが100種類くらいあっても
>良いと思うんだがどーだろうか?

間違いなくデッキレシピで混乱。
でも効果違い版の筆頭キャラではありますね。

>デザインのリニューアルとのことですが、
>今後再販される予定の既存シリーズのデザインはどうなるのでしょうか?
>1弾を1セットだけなど、中途半端に持っている身としては
>新デザインのカードと旧デザインのカードを混ぜて
>使うというのに若干の抵抗があるのですが……

本来はデザイン変更の予定はありませんでしたが、
長文のテキストも増え、更にこのたび大幅なテキスト変更も実施する事から
今後末長く続けて行く為のリデザインを決定いたしました。
申し訳ございませんがどうかご理解をいただけますようお願いします。

>こんにちは!!
>ブースター買って楽しんでます!!
>これからも連結出る予定ありますか?
>あるならみょんを使ったユニオンを・・・
>最初に出たみょんをどうしても使いたいのですがなかなかいいのがなくて・・・
>お願いします!!

多分また新しいものを出すと思います。
その時には妖夢も入るかも〜
但しその時期は未定…

>遅ればせながら、例大祭お疲れ様です。
>北海道から初参戦だったんですがVISION大人気でしたね。
>また機会があれば伺わせていただきますね〜

わざわざ北海道からご足労頂きありがとうございます。
たくさんの方にお越し頂けて本当に嬉しいです。
そしてスタッフさんには毎度ご迷惑をお掛けしていて申し訳ないです。

>カードバインダーファイルがどこにもおいてない・・・
再版してませんからねぇ。この手の物は色々調整が必要なので、
再版したくてもすぐには出来ないのですよ。
もう暫くお待ちいただければと思います。

>連結キャラクターはスペルカードの術者にはならないのでしょうか?
なります。なお、ご質問は(ry

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ