2009年05月の記事

<< 前のページ

2009年5月22日

テキストミスへのお詫び

まずはテキストミスが多発していた事にお詫び致します。
サポート案は後述のメッセージへの返信で提示しております。
また、PDF版の新カードリストですが以前お知らせしました通り、
今月末を持ちまして掲載を終了させて頂きます。

最近はご意見、ご要望がサポート宛に送られる事が増えております。
あちらはQ&A担当者直通のメールフォームになりますので、ご意見や
ご要望は極力このページのフォームからお送り頂けますようお願いします。

>スリーブ買いました!
>イラスト良くてホロが綺麗で満足です。
>・・・がこの薄さは何とかならないでしょうか?;
>3重スリーブにしても柔らかすぎて手になじみません><

ホロスリーブのメーカーさんは限られており、
仕様も基本的には変えられないのですよ〜(;´д`)ゞ
何れにせよホロスリーブは今回こっきりだと思いますので、
次回以降作る場合は通常のスリーブになると思います。

>スリーブが1枚多く入ってる事に気付かずドラフトセット作って
>カード6枚無くしたと慌てたアホがここに・・・!
>次回スリーブ出す予定がありましたら予備を含めて
>枚数告知してほしいなぁとか希望してみたりします。

メーカーさんにお願いする数字はあくまで50枚なのですが
メーカーさん側でそれに予備分を付けている訳です。
従いまして私の方で予備の枚数まで把握する事は出来ません。
これに関しましては市販の汎用スリーブでも同じと思われます。

>リニューアル版、スリーブともに買い身内とまわしています。
>話は変わるのですが、空のスリーブが小さいきがしたのでの
>サイズを測ってみたのですが、表記は67mm×92mmと
>なっているのですが、実際には66mm×92mmだったんですが、
>これは表記ミスですか?

お買い上げ頂き誠にありがとうございます。
サイズの表記はミスではありません。
製品の性質上若干の誤差が生じる場合がございます。

>VISIONって最終的に何弾くらいまで出す予定ですか??
>個人的には最低でも100弾くらいまでほしいと思う今日この頃です。
>6弾も楽しみにしています。製作がんばってください!

ありがとうございます〜(*´∀`)
こういうお言葉を頂けると本当に100弾まで頑張れちゃいそうですね。
皆さんの応援と、東方が続く限りは出し続けたいと思います!

>ど、どうかパチュリースリーブを…!
おぉ、なかなか良いですね!
でもパチェはデッキケース出してるので優先度が低いかも。
サプライになってないキャラクターを優先したい気がします(^^;

>彼氏さんに教えてもらい、今は私も楽しくプレイしてます。
>いろんなデッキを考えたりするのも楽しくて、
>つねにデッキを考えたりしてしまっています。
>リニューアルで、自分用のカードをゲットし、スリーブも三種類揃えました。
>が、大好きなうどんげのスリーブを見たことがないので、
>もしよろしければ、一意見として、
>うどんげのスリーブをご検討いただけたらと思います。
>これからも、たくさんプレイして、上達したいと思います!!

ΣΣ(´∀` )ワーオ、なかなか素敵な彼氏さんで。
鈴仙は確かにVisionでもサプライ品になってないですねー。
ご意見ありがとうございます、検討させて頂きます。
これからも是非是非彼氏さんと楽しんで下さいね!

>同人というジャンルに触れてもう数年経つが、
>まだまだ知らない絵師さんは多いですな。
>自分もまだまだだなぁ・・・と痛感orz

東方というジャンルだけでも相当な数の絵師さんがいますからね。
それに常に新規の絵師さんが増えているので把握するのは不可能かと。
例大祭1の時には東方がここまで大きくなると想像してませんでしたが…

>そういえば Special Collection の新版はいつ出るんですかね?
>連結だけ旧カードでデッキがなんか微妙なんですが・・・

リニューアル版を出す計画は浮上したのですが、時期や形態は未定です。
詳細が決まりましたらお知らせ致しますので、暫くお待ち下さい。

>ミスを修正した完全版の再版予定はありますか?
今のところ再版予定はございません。
ミスに関しましては後述の通り対応させて頂きます。

>さすがにエラッタ多すぎかと…
>第6弾販売時に修正うけてるものは全て付けて欲しいところです

本当に申し訳ございませんorz
6弾に全ての修正カードを付ける為には新カードの枚数を減らすか、
単価を上げざるを得なくなってしまいます。
しかしながら何れも適切ではないと思われますので
今回に限りテキストミスのあったカードを全てまとめ、
更に過去のPRカードのリニューアル版も多数付属した
修正セットの発売を予定しております。
少数生産となりますが、極力低価格を目指します。
(新たな効果のカードは入れませんので、
 購入されなくともゲームに影響はございません)

>>公式HPのルール、VISIONのカード種類の説明の
>>キャラ・スペル・コマンドのページの画像がずれてますよ
>と以前コメントした者です。
>私の使ってるブラウザ(FireFox)で確認するとズレがありました。
>IEで確認してみたところ正常に表示されていました。
>まぁ仕方ないのかなぁ

サポートさせて頂きます、が…
今は修正の時間が取れないので今暫くお待ち頂ければと…
本当に申し訳ございません(´・ω・`)

>大鐘婆の火のテキストが分かりにくいです。
確かに分かりにくいですね、申し訳ございませんでした。
テキスト修正の上、前述の修正セットに封入させて頂きます。

>猫の手先生のギャストリドリームが欲しいけど
>どうにもならないお(´;ω;` )

前述の修正セットにリニューアル版を入れるかもしれません。
今までに出たPRカードは1度は何かの形で頒布致します(`・ω・´)

>カード PR.008 博霊霊夢
>ですが最新版のリストを見てもカードには
>デッキ1枚制限となっていますが
>リストにあるのを見てみるとデッキ1枚制限になっていません
>これは3枚積んでよいのでしょうか???
>それとも誤りなのか知りたいです。
>正直なところ絵が気に入ってるので3枚入れたいところですがw
>ご回答お待ちしています〜・

デッキ1枚制限が正しい物となります。
元々1枚しか入手出来ない物としてデザインしたカードです。
絵は私もお気に入りなんですけどねー(´ω`)

>基本セットには構築済みデッキがあると書いてあるのに、
>私が買った基本セットにはデッキが出来てなかったのですが・・・

申し訳ございません、ソートミスとなります。
詳しくはトップページの「全カードリスト、最新エラッタ」をご覧下さい。

>「パッケージ絵をカードにする予定は今の所無いです。
>PRカードとかにはするかもしれませんが。」
>よろしくお願いいたしますッッッ!!!!!!
>楽しみにしておりますッッ!!!!!!!

|ー゚)個人的には紅魔のパッケージがお気に入り。
皆さんはどうですかねー?

written by 冬月 [Vision]

2009年5月15日

東劇、紅月、お疲れさまでした

先週は東劇、及び紅月ノ宴の関係で更新をお休みさせて頂きました。
残念ながら紅月ノ宴には行けなかったのですが、
東劇では久しぶりにイベント戦に参加させて頂きましたー。
そして空気が読めてない結果になってごめんなさいorz
でも決勝戦は熱い闘いが出来て本当に楽しかったです(*゚ー゚)

カードリストに関するご意見、ご質問はルール担当が目を通しておりますので、
以下のお寄せ頂いたメッセージへの返信では割愛させて頂きます。
ご指摘を下さった方、誠にありがとうございました。

また、大会に関するご意見に関してましても現在対応中ですので、
今回この場でのお返事は控えさせて頂きます。

>はじめまして!
>いつも楽しませてもらってます
>今日は早速リニューアル版を買いに行ってきました
>予想以上の出来で感激です!

お褒め頂きありがとうございます( ´∀`)
でもテキストにミスがあったので本当に申し訳ないです。
品質に関しては私も満足してるので、
ミスをきっちり修正して次も頑張りますね。

>緋想天から天候カードも面白そうですが
>やっぱり東方といえば音楽だと思うので
>曲名がカード名になったりしても面白そうだなぁと
>勝手に妄想してる今日この頃
>【U.N.オーエンは彼女なのか?】N8C7
>自分のデッキまたは冥界からフランを場に出すとかw

曲名のカードはもうあるので探してみよう!
作りたいカード効果と曲名を合わせるのが
なかなか難しいので数が少ないですけど(^^:

>公式HPのルール、VISIONのカード種類の説明の
>キャラ・スペル・コマンドのページの画像がずれてますよ

あら、こちらでは正常に見えてますけどずれてますか?
調べますので暫くお待ち下さいませ。

>リニューアル版、生足拝めるキャラが多数増えてて眼福です(笑)
これがリニューアルの力か…
取り敢えず映姫様ファンには是非1弾を。

>スリーブ買わせて頂きました!枚数が50枚じゃなく
>51枚入っていたのですがこれは仕様ですか??
>リニューアルのパッケージがユニゾンカードの
>布石に思えて仕方ない今日この頃です〜。

Σ(゚ー゚;*)ユニゾンだと色々と別物かも。
51枚入ってるのは予備みたいなものです。
パッケージ絵をカードにする予定は今の所無いです。
PRカードとかにはするかもしれませんが。

>バインダー欲しいのですが、ホワキャンは
>バインダーは扱わないのですか?

今更な返事になっちゃいましたがもう入荷してますねー

>カードスリーブは再版されませんか?
特殊加工なので恐らく再版できませんー

>こんにちわ、リニューアル版を手に入れ、
>楽しませてもらってます。第6弾も楽しみにしてます。
>話は変わるのですが、第5弾を3箱購入したのですが、
>何故か勇儀さんのスペルの怪輪「地獄の苦輪」が、
>3つのうちの2箱に2枚ずつ、1箱にはしっかり1枚入っていて、
>その代わりに力業「大江山颪」が3つのうちの2箱に入っておらず、
>うち1箱にしか入っていませんでした。
>こういった報告はここにしてもよろしいでしょうか?

不良品があったとの事でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
不良品に関しましてはM.I.Wトップの
お問い合わせよりご連絡頂けますでしょうか。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
6弾の制作も頑張ります!

>星蓮キャラは7弾だとして、6弾はユニオンや
>5弾でサポートできなかったキャラ関係のカードかな、と予想。
>個人的にはそろそろ使用者付きのコマンドが欲しかったり。
>カード名は・・・BGMは既に使われてるし、二つ名や○○程度の能力とか
>妄想するの楽しいです^p^

やりたい事のネタは尽きないですよねぇ…(*゚ー゚)
次は何をやろうかと考え続けてます。
6弾でも斬新なカードを楽しんでもらえれば嬉しいです。

>改正されたテキストを持つカードは、公式戦で
>改正前のテキストでプレイしたら失格になるのですか?

カードの使用は可能ですが、テキストはリニューアル版に準じます。
誤って使用した場合はその大会のジャッジが裁定を行いますが、
自分で使用するカードについては是非テキストを把握しておいて下さい。

>ようやく全弾3箱ずつ揃いました。
>ついデッキ7個作ってしまいました。

おぉ、7個も作りましたか!
沢山作って大会でもがんがん使ってくださいね!
私も新デザインが嬉しくて沢山デッキ作っちゃいました(;´∀`)ゝ”
テキストミスへのご指摘、ありがとうございました。

>前回天候に関して言ったものです
>実はもう何枚か「こんな効果だったら面白いな」って考えてたり
>天気雨で「貫通」の効果変更(ダメージを全員に行かせる)とか、
>風雨(?)で「先制」の効果変更とか、極光で天候カードを取ってくるとか
>参考になるならしてください
> >ちなみに、天候みたいに
>「ビジョンにこんなカードあったら面白いな。
>こんなキャラ(オリキャラが大半)いたら面白いな」と色々考えてたら
>何と友達と考えたのと合わせて400枚超え!!
>正直自分たちでもびっくりです(笑)
>ちなみに、今まで考えたカードと実際に出ているカードと、
>全く一緒のカードが1枚もないんです
>ビジョンはまだまだ奥が深いということを思った一瞬でした

東方自体の奥が深いので、カードのネタも無尽蔵に出てきますね。
しかし400枚…10弾ぐらいまで出せる量ですね(^^;

>イドはエラッタ欲しかったなぁ・・・
>デッキから2枚で1コストとか

>先生!!1キルいると大会がつまらないのでどうか、
>どうか、エラッタの再考を・・・

これについては各大会で大勢の方に意見を聞いて参考にしました。
でも実際にはエラッタ要望が多いようなので少し検討したいなぁとも。

>リニューアル版買わせていただきました
>絵も見やすくなって好印象です
>ところでなんですがそろそろ漫画も完結したことですし、
>儚月抄の依姫さまとかもVISIONで使いたいなとか思ったりしてます

本当は5弾で出す予定もありましたが、
まだ完全に把握できてなかったので先延ばしになってますね。
100枚セットを出す時には必ず入れますよー(`・ω・´)

>スリーブを買いました。すごく使いやすく、綺麗なイラストなので
>嬉しくて実用と保存をたっぷり買ってしまいました。東方はもちろん、
>他のカードゲームで愛用しているデッキで大切に使います!

汎用なものなので是非色々なゲームで使って下さいね。
この品質は絵師さんと印刷所さんのGJぶりが光ります( ´∀`)

>つい最近VISIONの存在を知ってリニュ版を一通り買わせていただきました
>それでお聞きしたいのですがPR21のような他サークル?
>出展の完全イベント限定カードの再録などは今後行われるのでしょうか?
>もし行われないのであればご一考の程お願い出来たらと思います

今後もメイベル等に引き続き初回限定でリニューアルしていく予定です。
是非公式サイトをチェックしていて下さいね!

>えれっとさん……えれっとさんの絵が見たいよぅ……
えれっとさん次第ですが善処させて頂きますー。

>リニューアル&スリーブがきました!
>綺麗ですね〜。
>ところで6弾は夏コミ?冬コミ?
>なんかもう次回作が楽しみww
>あと、フランのスリーブ希望www

6弾は完全に未定ですねぇ。
取り敢えず頑張って作ってはいます。
フランスリーブも善処しますー(´∀`*)

>あ・・・れ・・・?
>魔道書の攻/耐の修正なくなってる・・・?

>既出かもしれませんが・・・
>「諏訪大戦」のテキストが〔非ターンプイレイヤー〕になってますよー

失礼しましたorz

>いつも楽しませて頂いています。
>5/1の日記でアリオーシュもカード化される・・・?
>という事でとても嬉しく思います。
>(デッキのメイベルにお友達が・・・!)
>このまま儚月抄の姉妹も是非!
>でもパターンから、出るとしたら7弾かなぁ・・・
>待ち遠しいです
>(´・ω・`)でも待ちます

本当にアリオーシュが出るのかー、
とか言いながらも真剣に考えてるのでお楽しみに!
新弾もあんまり遅くならないように頑張りますー

>「夢想妙珠」について
>これは「近接戦闘」とは違い「戦術」の自動効果まで失うのか!?
>個人的には記載ミスかと思われるので、もし間違いなら検討をしてくだされ
>ちなみに、全カードリスト(最新版)をみて気付いたものです

はい、戦術の自動効果も失います。
これはエラッタの方に入れるべきでしたね…

>VISIONのスリーブを買おうと思うのですが、
>何mm×何mmのサイズでしょうか?
>多重スリーブをしているので詳しいサイズを教えて下さい。

67mm×92mmとなります。
一般的なスリーブと同じとお考え下さい。

>地獄の人工太陽やダブルスパークが
>「破棄」になってるのは正しいのでしょうか?
>リニューアル前は符ノ壱”伊吹 萃香”は
>これらで破棄されなかったんですが……

何れも正しいです。

>いつも楽しく遊ばせて頂いております。
>新ルールで気になったのですが、
> >1.「戦術」の(自動α/β/γ)は「自動効果」に含まれますか?
>2.「No.208 霊符「夢想妙珠」」などで、「戦術」の(自動α/β/γ)を
>無効化することは出来ますか?
> >以上2点、Q&Aでご回答頂ければ幸いです。
> >新テキスト・新ルールそのものはかなり整理されている印象で、
>読めば非常に分かりやすいと感じました。
>ただ私も含め以前から遊んでいた人にとって、
>リニューアルによる「見えづらい変更」が多すぎる気がします。
>意図して「変更」や「追加」した部分(「決死状態」や「自動α〜γ」の
>追加、上記質問がYESであればその内容など)だけでも、どこかに
>分かりやすく纏めて頂けると非常に遊びやすくなるのにな、と思います。
> >質問・要望・感想を兼ねた乱文で申し訳ありません、
>以上で失礼致します。

まず1ですが、戦術は自動効果に含まれます。
そのため2に関しましては「夢想妙珠」で戦術を無効に出来ます。
意図して変更、追加した部分は不明瞭な部分を突き詰めながら
行って来たのでその部分に関する解説を行うのは難しいのですが、
なるべく善処させて頂きたいと思います。

>友人に誘われて最近VISIONを始めました。
>かなり面白いですね。
>ところで、旧作等のキャラが出る予定などはあるのでしょうか?

以前は出す予定が無かったのですが、
要望が多いので次の100枚セットでは登場の予定です。

>デザインが変わったことによって言えること。
>やっぱり小町自重www

やりたい放題ヽ( ´∀`)ノ

written by 冬月 [Vision]

2009年5月1日

リニューアル版発売!

つい先日、私の元にリニューアル版が届きました。
今回から彼の有名なTCGの印刷所を使う事にしたのですが、
流石に良い出来でメーカーさんや販売店さんから絶賛を頂きました。
ちゃんとイメージ通りの色が出ているのがとても嬉しいです(*゚ー゚)

さて、トップページからイベント情報が削除された件につきまして、
担当のkeiさんから直接コメントがあるとの事なので掲載します。


 VISIONのイベントを管理・運営しておりますkeiです。
 この度、大会情報をトップページから削除した件で何名かの方から
 苦情を頂戴致しました為、この場を借りてご説明させて頂きます。

 トップページから大会情報を削除致しましたのには
 複数の理由がございますが最も大きい理由は、
 イベントページとトップページの2重告知による作業時間の圧迫です。
 有り難い事に今日では、全国各地で毎週のように
 大会・交流会を開催して頂いております。
 しかしその反面で大会・交流会の受付ならびにPRカード等景品の発送、
 FAQ管理、その他秋葉原公式大会ならびにEX大会の管理運営等、
 メンバー間のみでは対応しきれない状況になってきました。
 このままではイベントの告知や管理・運営に
 深刻な障害が生じる可能性があります。
 その為、イベント業務効率化の一環として
 イベント情報を一元管理と致しました。
 また告知ミスやリンクミスの発生防止徹底も
 一元管理に切り替える理由の1つです。

 以上、簡潔ではございますが変更理由について述べさせて頂きました。
 円滑なイベント管理の為、皆様方のご理解とご協力をお願い致します。

 敬具

 M.I.W企画担当 kei



イベントが増えると嬉しいのですけど、その分管理も大変ですね。
皆様にはご不便をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

>ルールのページ、スペルカードの発動期間:瞬間と
>持続のアイコンが逆のような気がするのですが

ご指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが修正させて頂きました。

>こんにちはです。
>大会情報の「5月3日 横浜市公認大会」についてなのですが、
>HATWさんのホームページによると5月3日に開催予定は
>ないようなのですが、17日の間違いでしょうか?

HATWさんに確認しました所、大会は予定通り5月3日にあるそうです。
是非ともリニューアル版のデッキをお試し下さいー(・∀・)v

>遅れましたがメイベル有難う御座います買わせていただきます。
>メイベルで思い出したけどアリオーシュってどうなったんですか?

アリオーシュ計画は着々と進行中ですのでお楽しみに(`・ω・´)

>印刷ミスがあるようですが・・・
>これの修正はさらに次の再販でしょうか。
>6弾発売(冬コミ?)でテキスト修正が収録されるんでしょうか。
>気になって昼も眠れません。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
9枚のカードに関しましては6弾に修正カードを
封入させて頂きますのでご安心下さい。

>デッキケースってもう再販はないですか?
>PRが欲しくて・・・

デッキケースはまた制作する可能性がありますので、
今後を是非楽しみにお待ち下さい( ´∀`)∩

>最近カードで何か足りないな…と思ってて気付きました
>「天候」のカード!!
>緋想天の天候に関するカードが欲しいです
>6弾の時にでも考えてください

天候ですかぁ、ちょっと考えてみましょうかね。
でも緋想天弱いから研究が大変そう(^^;

written by 冬月 [Vision]

<< 前のページ